« ipuで研究打ち合わせ | Accueil | 臨床心理学演習Ⅰ(学類)06-3-10 »

21 févr. 2007

TCPF研修会

来年度のクラス担任のひとりとして,TCPF研修会に出席する。

TCPFとは Tsukuba Career PortFolio のことで,
現代GP 「専門教育と融合したキャリア支援」プログラムの一環として本学で実施されているものです。

Track 学生生活の軌跡(過去)
Checked out 学生生活や進路選択に役立てるために調べたこと
Personal 自分自身について考えたこと
Future 目標・目的・夢
に関するワークシートがリフィル形式で提供されるらしい。
(この他に基本ワークシートもある)
学生は,これらのワークシートを自分でこなしたり,
あるいはそれらの内容に関する情報をあれこれ収集・整理・保管することによって,
 「大学が担う教育機関としての社会的役割」(であるところの)→
 「充実した生活を送り自らの学びに誇りを持つことができる場」(という目標を)→
 「専門教育とキャリア教育の融合」(によって実現する),
学生自身のための,
そしてそれを支えることになる教職員・大学組織のための,
共有可能性のある情報作りをしたい/してほしいらしい。

「全学で」というところが重要で,全学の学生(入学してくる1年生)に共通する科目が
1年1学期の「フレッシュマン・セミナー」であり,それを受け持つのがクラス担任であることから,
まずはその担任に研修を(そして利用を促される),というしかけ。

 *

壮大な実験的取り組み。
この取り組みを中心的に実施している「キャリア支援室」からすると,
学生にはぜひ使ってほしいものの,
自由度が高く,(当然ながら)強制でもない。
われわれクラス担任は,「使え」ともいえず「使うな」ともいえず,
グレーにやんわりと促すという高級なスキルが求められている気がする
(そのスキルに関するトレーニングはなしで,という状況で)。
また,結果(出口)評価はどんな感じでするんだろう?

 *

資料をたくさんもらったので,
さっそく「ポートフォリオ用ポートフォリオ」を作らねばなりません。

|

« ipuで研究打ち合わせ | Accueil | 臨床心理学演習Ⅰ(学類)06-3-10 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

昨日はご参加ありがとうございました。
これまではROM専門でしたが,今回ばかりはコメントさせていただきました。
正しく,そして妥当なご理解かと思います。
疑問点についてはまた後日にて。

失礼します。

Rédigé par: N | le 22 févr. 2007 à 10:02

Nさん
(なんと!)

昨日はおつかれさまでした。
研修対象者が限定的なようでいて多様な人々だったので,
ちょっと大変でしたね。

> 正しく,そして妥当なご理解かと思います。

お墨付きを頂いて恐縮です。
しくみとして,そのような「機会を与える」ことは必要なことだと思います。
良い効果はあると思います,「ある人」には。
でもそのある人とない人の両者を含めて評価しないと,ポジティブよりに
なりそうだなと思って(昨日配布資料3の10ページ,(4)(イ)でいいのか?)
ちょっと気になってます。


自分が大学生の頃こういうのがあったら,
きっとここにはいなかっただろうなぁと,
少々思いました(笑)。

Rédigé par: mochi | le 22 févr. 2007 à 12:35

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/14004526

Voici les sites qui parlent de TCPF研修会:

« ipuで研究打ち合わせ | Accueil | 臨床心理学演習Ⅰ(学類)06-3-10 »