« マスク男 | Accueil | ちょっとムッとしたりした »

06 avr. 2007

FSFD

「フレッシュマン・セミナー(FS)FD」に,万障繰り合わせて出席する
(そう依頼状に書かれていたものですから;繰り合わせました)

フレッシュマン・セミナーは,新入生に対して全学的に開講されている,
1学期のあいだ週1回,クラスごとに行われる,
いわば「ホームルーム的時間」(と,私は解釈しているし,イメージしやすい喩えでしょう)。

なかなか濃い2時間だった。
自分の身体的コンディションはイマイチだったが,「まじめに受講」してきました。
(決して「知り合いの先生がたが多数講師をされていたから,ではありません)

学生生活
安全教育
授業評価
健康教育
学生相談
キャリア教育
学生の事件事故
カルト・マインドコントロール...

大学での「教育」業以外に,
クラス担任には,そういうあれやこれやに対応できるだけの
知識や技能や経験が求められているわけです。
窓口というか,「総合案内係」です。

まあ,「経験値」はたしかに前回よりはアップしているでしょう。


 *


率直に言えば,

「フレッシュマン・セミナーで行うべき(とされる)事柄は存外に過重気味である」
という感想と
(10回=10週であるということが,どれくらい認識されているのだろうか),

でも
「以前フレセミを担当したときよりは,だいぶ事前にあれこれ教えてもらえるな」
という感想と
(その頃も,冊子1冊は配られていて,今回も配られたが,その出来とか
 使い勝手からして雲泥の差という実感),


「結局,昨今声高に叫ばれているところの"エフディー"ってつきつめるとどういう意味さ」
という謎。
(大学教員にあるまじき発言ですか;でも,わからないものはわからない)

|

« マスク男 | Accueil | ちょっとムッとしたりした »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/14579977

Voici les sites qui parlent de FSFD:

« マスク男 | Accueil | ちょっとムッとしたりした »