« 臨床心理学演習Ⅰ(学類)07-1-2 | Accueil | 「呼び出し免除期間」 »

20 avr. 2007

性格心理学I-07-2

前回,始めて30分くらいたった頃に,各自の出席カードの裏面に,
「私(先生であるところのワタシ)の性格をどう思うか,書いてみてください」
というお題を出していたので,
その結果発表,という復習から。
(50名弱,複数回答可,その際は複数カウント)

几帳面・きっちり・細かい」 → 22票
真面目・勤勉」 → 10票
やさしそう」 → 7票
穏やか・温和・温厚」 → 6票
きびしそう」 → 6票
おおざっぱ・おおまか・テキトー」★ → 5票
その他には,
「時間に厳しそう」「怒ると恐そう」「神経質」「きれい好き」「冷静」などがそれぞれ3票。

はいはいそうですかそうですか。
★を書いた人はおみごとでしたな。

で,
手がかりはなんだったのか・・・外見とか行動とか
結果を見ると,けっこうばらつくでしょ;見る側のメガネという要因
今日授業が終わったら,印象変わるかもよ;「一貫性」ということ

などなどと,定義やら言葉遣いの問題やら
考えなくてはならないポイントへつらつらと移行。

その後,歴史。
もちろん,エチコイ・カラクテレスから始めて
ガレノス
(今日も彼らの主観による「タイプ」と,
 産まれシーズン=タイプとの対応を検討して
 もらいましたが,「当てはまりはよろしくなかった」→星占いって...似てるよね,タイプの決め方が)
相貌学・骨相学・筆跡学。
心理学の「王道」ではなかったこと。
精神医学(や臨床心理学)との関連。
といったあたりまで。

ホワイトボードにも慣れてきた。
 
 *

教員としての"演技"はまあまあできているんだろう,自分。

ショッキングだったり
だったりな少数意見としては,

 ・「若い頃は(もしかして今でも?)モテていた」
    ※ はいはいもう「若くない」です...
    ※ 原則「過去形」なのね...
    ※ しかも若い頃,別にモテているわけでもなかったという過去経験との相違
 ・「ある程度説明しないと気がすまない」
    ※ 話がくどいってこと;職業病 
 ・「さみしがりや」
    ※ 何故に?
 ・「恋人に一途」
    ※ 何故に?
 ・「エロい」
    ※ 何故に?昨年度もあったが。
 ・「生徒思い」
    ※ は?どこが。

|

« 臨床心理学演習Ⅰ(学類)07-1-2 | Accueil | 「呼び出し免除期間」 »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/14785324

Voici les sites qui parlent de 性格心理学I-07-2:

« 臨床心理学演習Ⅰ(学類)07-1-2 | Accueil | 「呼び出し免除期間」 »