« 070414[mz1]このイヤな気分をなんとかできるだろう | Accueil | ワーキンググループ »

16 avr. 2007

キレてリダイヤルしてくる勧誘電話

あきれました。

自宅での話。
昨日の夕方くらいにかかってきました。
いつものように「不動産系の勧誘」で,「興味がないから」とガチャ切りしたところ,
すぐさまリダイヤルしてきよった。
「考えてほしくて電話しているんですよこっちは。なんで切るんですか(という逆ギレ?!)」
「興味がないってことは,いまは考える材料がないからなんじゃないですか」
などなど,
なぜか「考える」という動詞が,この人は好きらしい。
そういう割には,「考える」ネタを提供するわけでもなく。

それで,こちらから,
「じゃ,『考えません』」といってもダメ。
「じゃ,いま考えて,
 少なくともあなたのところだけにはお世話にならないようにします」といってもダメ。
(せっかく言われたとおり「考えた」んだけどなぁ~;もっと「考えた」ことを評価してほしい)
らちがあかない。
その後すぐ用があって外出したので,しばらくは良かったんだが。

夜10時40分にまた電話してきよった。は~。
「何という会社でキミは誰で代表者は誰で電話番号はいくつなんだ」
「何を見て電話していているんだ」といった事柄には,
まるで当然のようにはぐらかし,回答しない。は~。
電話の向こうでは,同じような感じで電話しているらしい声が複数聞こえた。

とりあえず電話線を抜いてみた。大学での私の部屋のように。

 *

なんかこちらのこと,あれこれわかっているようなフリはしているが,
ちっともわかってないらしい。
とりあえず,私は「独身」であることになっているらしい。
=つまり,適当に電話しまくっているんだろう。

 *

電話線を抜くとインターネットに接続できないので,あとで挿してから調べてみたのだが,
けっこうそのスジでは有名な,「しつこい勧誘電話」をしてくるところらしい。
アルファベット二文字の会社名(またはその変形バージョン?)のところです。
やれやれうんざりです。

|

« 070414[mz1]このイヤな気分をなんとかできるだろう | Accueil | ワーキンググループ »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

 私は、相手の会社名を聞き出してから、「個人情報保護法の削除要求を致します。もし、再び電話がかかるようなことがあれば、御社に内容証明郵便で削除要求を致します」と答えています。5000人以上の個人名簿をもっている業者には同法律が適用され、削除要求に従うことが義務づけられています。
 この回答で、多くの会社が2度かけてくることはなくなりました。ただ、この文言が効いたのか、私の話し方が脅迫的だったためかは、よく分かりません。ご参考まで。

Rédigé par: またいつか | le 16 avr. 2007 à 20:42

コメントありがとうございます。

私はすぐ頭に血がのぼり,カッとなってしまう
ところがあるので,
そういう時でも「 」の文言が言えるように
日々練習しておくか,
電話機の近くに置いて,見えるようにしておかないと
とっさに対応できなさそうです(笑)

> ただ、この文言が効いたのか、
> 私の話し方が脅迫的だったためかは、

後者の要素がないと効き目が薄いようにも思われます。
こちらも,日々精進鍛錬しようと心に誓いました。

Rédigé par: mochi | le 18 avr. 2007 à 12:34

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/14700554

Voici les sites qui parlent de キレてリダイヤルしてくる勧誘電話:

« 070414[mz1]このイヤな気分をなんとかできるだろう | Accueil | ワーキンググループ »