« 国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える | Accueil | P-WG »

24 avr. 2007

国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える,をもう少し考えてみる

こういうネタの好きな人が多いようなので,続けて考えてみますか。
シミュレーション。

(07.05.01追記)
「定員の3割」なのか「合格者の3割」なのかによって合否がかわってくる人がいる。

昨日は「手塩にかけた学部学生をよその大学院に泣く泣く送る学部教員」
の立場から考えてみましたが,
今度は「大学院入試で合格者を選考する大学院教員」とか「その大学院の受験生」
の立場から言ってみましょう。

(あくまでも,架空例ですが)
定員10名の入学定員を持つとある組織だとして,

例題A: 受験生が30名いたとする。

 通常通りに筆記試験や口述試験などで採点し,
 きっちり定員通り合格者を出すとすると(ふつうは少しは多く取るだろう=逃げる人もいるから),
 (以下,自:同大学の出身者,他:他大学出身者)
 (◎:文句なく合格;○合格だけど...;●この縛りの適用で合格;
  △この縛りの適用で不合格;×文句なく不合格)
1 自 ◎
2 他 ◎
3 自 ◎
4 他 ◎
5 自 ◎
6 他 ◎
7 自 △←※1
8 他 ○
9 自 △←※1
10 他 ○
11 自 ×
12 他 ●←※2
13 他 ×
14 他 ●←※2
     ・・・(以下省略)
そこで,
※1 かわいそうではないか。実力的には合格圏内なのに。
   というより,<そんな理由で落とされていいものだろうか>。
※2 ラッキー。しかし,明らかに不合格者となった7位・9位に劣る。それなのに合格。
   <7位・9位の人間に敵意を抱かれても不思議のない状況;周囲に気をつけて生活>。
※3 大学の直結の大学院ではない場合は?
   (たとえば,学部は理・工学部系で,大学院は同大学の人文系の院とかだったら??)
   (学部から独立した大学院というのも世の中にはあるが,その場合はルールに抵触しない??)

例題B: 受験生が12名だったとする。

やや不人気なところで,「人集め」が大変。あちこち声をかけたりしてなんとか
受験生は定員より多かった。とりあえず一安心したが。
1 自 ◎
2 自 ◎
3 他 ◎
4 自 ◎→△※5
5 自 △←※1
6 他 ○
7 自 △←※1
8 自 △←※1
9 他 ○
10 他 ○
11 他 ●←※2
12 他 ●←※2
※4 結果として,定員割れしたあげく,レベルは低下。
   しかも二次募集するの?
※5 定員の3割なのか合格者の3割なのかで合否がかわってくる?

例題C: 受験生が7名だったとする。

超不人気なところで,試験の前から今回は定員割れが確定している。
二次募集したところで,どうなることやら。
1 自 ◎
2 他 ◎
3 自 ◎→△※5
4 他 ◎
5 自 △←※1
6 他 ○
7 自 △←※1
※6 (「定員の3割」の場合)定員割れっていうより,充足率50%。
   来年度あたり,廃止か縮小かあそこと統合か...他所へ移ることを真剣に考えなくては。
※7 (合格者の3割」の場合)充足率40%。

 *

どれもうまくいかん。
あえて内部受験者:外部受験者比率を50%ずつにしてみましたが。

それではもともと,内部受験者を制限したらいいのか
  ↑ってわけにいかないでしょ。
   どの大学院を受験するかは限りなく受験生本人の自由な選択なんだから。
   この問題は,組織としての大学院にダメージを与えるばかりか,
   大学院受験者の自由な選択を妨害することになりませんか。
   そんな権限,どこにあるんだろう。
 ↑そもそも,成績上位者を内部受験者で固めることもありうるし,
   「やってみなけりゃわからんだろう,試験なんだから」

もうひとつのポイント。
その<3割>というのを,どういう単位で,
具体的には
「○○大学 大学院」というレベルで考えるのか,
「○○大学 大学院■■研究科」というレベルで考えるのか,
「○○大学 大学院■■研究科 △△専攻」というレベルで考えるのか
(それ以下の単位の場合もあろう),
という問題もある。
一番上だとコントロール効かないだろう
 (みんな「うちはちょっと超えるけど大丈夫だろう」とか)。
真ん中だと合格者を決める,従来はかなり形式的にやっているような会議が大紛糾するだろう。
 しかも結論出せなかったりして。
結局,一番下,「募集単位ごと」で調整せよ,というお達しがくるだろう。

ま,そういった
実・現・可・能・性・の・検・討も,メンバーの皆様にはぜひともお願いしたい。
(なんか以前にもどこかでこんな風に書いたことがあるような)
かけ声だけじゃなく。
 

|

« 国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える | Accueil | P-WG »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/14832429

Voici les sites qui parlent de 国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える,をもう少し考えてみる:

« 国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える | Accueil | P-WG »