« 070422[mz1]questionnaire系6本 | Accueil | 国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える,をもう少し考えてみる »

23 avr. 2007

国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える

『内部進学者の制限は、
大学の枠を超えて人材を集めることで大学院教育を活性化するのが狙い』

なんだそうですよ。

Y新聞のサイトで見かけました。
教育再生会議,第3分科会(教育再生)の素案らしいです。

てまひまかけて学部学生を教育したとしても,
進学希望者10人中7人には
「うちには来るな,よそへ行け」って言わなくてはならないってことですよね。

そんなことになったら,
誰が学部教育を熱心に行うというのでしょう。
大学院教育の活性化は,
学部教育の荒廃を招きはしませんかね。

そしてそのことは,大学院進学希望者数じたいを著しく減少させ,
(もしくは,大学院進学者の質を著しく低下させ),
結果的に大学院教育は不活性化するだろう
と私は思います。

 *

そもそも,「人材を集める」とかいう文言やら発想やらがおかしいし,
上に述べたように進行すると,
相当に深刻な「人材難」になるだろう。

まったくこの教育再生会議
いったいどんなメンバー(PDF)で議論してるんだこりゃ。

|

« 070422[mz1]questionnaire系6本 | Accueil | 国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える,をもう少し考えてみる »

11. STATEMENTS 【告】」カテゴリの記事

Commentaires

日本人を追い出して代わりに外国人を入れるって言ってるあたりで終わってる。。日本人は海外へ行けということか? しかしそんな余分な金を持ってる人がどれだけいるだろうか。

いったい何が狙いなのか理解できない。いまや大学院重点化で東大なんて院のほうが入りやすいんだぞ? 十分開かれているじゃないですか。

いったいどういう目的で学部・修士6年間の一貫教育を破壊するのか理解できません。

国立をつぶして私立を有利にするため?
でも私立に行くお金がない庶民の子はどうしたらいいんでしょうか。

日本の学問と産業を支えてきた国立大学もいよいよ終わりですね。

Rédigé par: 優 | le 25 avr. 2007 à 23:57

優さん
コメントありがとうございます。
理工農学系の方ですか?

> いったい何が狙いなのか理解できない。

↑まったく激しく同意です。
私には「国立大学はいらない~ほとんどいらない」
という意味にしかとれなくて
(その考え自体,私の理解できるところではありませんが),

それでメンバーを確認してみたくなったというわけです。

Rédigé par: m0ch1 | le 26 avr. 2007 à 22:51

最近この会議の議事録を読んでみたら,
どうやらこの3割という数字,
想定対象校は国立大学すべてというわけではなく,
大学院重点化大学,らしいです。
おぅ...

「数字だけがひとり歩きするのはまずい」って議事録上では話し合われているのに,
結局数字だけがひとり歩きしてたわけです。
意図的な情報操作・作為がどこかにあるのでしょう。

でもそんなことはともかく,
やっぱりというかなんというか
「国立大学はいらない~ほとんどいらない」路線
(『大胆な再編統合』とか『入学定員減』とかぼかして言ってますが趣旨はそういうことじゃん)
であることは正しいようです。

そこまで疎まれる覚えはないんですが。


Rédigé par: m0ch1(追記コメント) | le 27 mai 2007 à 08:17

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/14820532

Voici les sites qui parlent de 国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える:

« 070422[mz1]questionnaire系6本 | Accueil | 国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身者(内部進学者)を最大3割程度に抑える,をもう少し考えてみる »