« 三保 | Accueil | 昨日の不調 »

07 mai 2007

"FAIR"初使用

という,学内専用財務会計システムを初めて使う。
今年の4月中旬ぐらいから稼働しているようでして,
最近モノを購入し,見積納品請求の3点セットが到着したので。

「教員用利用ガイド」というマニュアルをあちこちめくり,
いったりきたりしながらでないと,一枚分の購入依頼書が完成しない。
ふ~
慣れの問題か。
でもたしかに,これまで以上に明朗会計ですな。
良い面と悪い面があるとは思う。

 *

アクロニムがお好きなのは大学執行部なのか,
理事2名の連記署名の「おことば」には,

『FAIRは,Finance and Accounting Information Rulesのアクロニムですが,
 この名前には,FAIRは公明正大な財務会計システムである,との強い
 思いが込められています.』

とあります。
FAISじゃなく(普通に訳せば,最後はSystemでしょ),
FAIR
Rulesというところに,少し違和感を覚えるが。

 *

ちなみに昨年度までは,
そういった書類をまとめて事務に提出するだけでなんとかなったのですが。
教員の教育研究の作業がやや微増することになる。
少なくとも使い方に慣れるまでは,やっかいですな。

|

« 三保 | Accueil | 昨日の不調 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/14985974

Voici les sites qui parlent de "FAIR"初使用:

« 三保 | Accueil | 昨日の不調 »