« 夏季における軽装の励行について(通知) | Accueil | Finally!! »

24 mai 2007

鍛えない脳

スピンドル式 鍛えない脳

そそられるタイトルじゃありませんか。
さっそく購入さっそく読了。

スピンドルって,なんやねん。

巷で流行の(1冊だけはもはや「古典」?)脳関連の本(全6冊)を読んで,
1冊ずつ,ゲーム作家である(大学のセンセイでもあったりする)3人の著者らが
あれこれ放談するという形式。
面白おかしくしゃべりあってますが,
なかなか素人さんとは思えない鋭いツッコミが随所に。

適当に言っているのではなく,本の何ページに書いてあるか探したり,
参考資料を見たり,「根拠を探究する姿勢」がえらい。

本のつくり自体にも,スパイスの効いた仕掛けが...
(どう見ても,私にはひじょうにシニカルなユーモアとしか思えませんけど)
そういうところも素敵。

 *

なお,
紹介されている6冊,
私は1冊も読んだことがない(読了したことがない)。

タイトルにもある「スピンドル」ニューロンとやら,
初耳でした(有名なの?サイエンティフィックな業界で?)。
  ※例によってPubMed様にお問い合わせしたところ,
    なんと1897本も?あらあら...
    でも "spindle neuron" と引用符つきで検索すると(各自お試しあれ)
  ※ACCとfrontoinsular cortex
せっかくその手の「フィクショナルなお話になんてはまらないぞ」路線で来たのに
あえてそこに落ち着かせるばかりか,
タイトルにまでつけちゃったところは,とても残念。

監修者のコメントや「課外授業」は,どうなのかしら...ビミョーです...

 *

たぶん,
紹介している6冊の本を読んで,へ~,ふ~ん,おもしろいなあ~,
と感心するよりも,
ずっと批判的な読み・思考をすることで,

逆に脳を鍛えちゃう...って言っちゃいけないな...使っちゃいそうな。

幾重にもシュール

あとやっぱりさ,
最近研究棟をお建てになったことでも有名な教授の著者(著: 05.26修正)が含まれていないのは,
自己規制の一種なんでしょうかね。

|

« 夏季における軽装の励行について(通知) | Accueil | Finally!! »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/15182722

Voici les sites qui parlent de 鍛えない脳:

« 夏季における軽装の励行について(通知) | Accueil | Finally!! »