« 結局予定通りの機種変更 | Accueil | ピーチ!×6 »

31 juil. 2007

新旧メールサーバ混乱事情

局所的内輪ネタです。

最近オフィシャルに使っている方のメールサーバが切り替わりまして,
「送ったはずのメールが相手に届いていない(読まれていない)」
「だいぶ前に送られてきたメールが最近になって新着する」
という事態が発生しています。

私はつい先日,新しい方のサーバのsmtpを使って学内組織の教員にメールを送ったところ,
(メールアドレスの@以下を省略して;今までそうしていたから)
2・3名の方からしかレスポンスがない
(旧サーバsmtpを使って同一内容のメールを再送したところ,
すぐに5・6名の方からお返事いただきました)
...というようなことがありました。

私のオフィシャルメールアドレスと@以下が同じメールアドレスを使っている方との
送受信は少々滞る可能性があります
→あらん限りの手を尽くして連絡しましょう;お急ぎならば。

とりあえず私は言われたとおり忠実に設定をいじりまして,送受信は問題ないですし,
新サーバの方も,従来通りメールの「転送設定」はできたので一安心。

メールアドレスそのものも,新サーバの方の都合で変更を余儀なくされる方もいるようで,
しばらくは混乱が続くかも。

 *

しかし,
かくいう私も,引き受けている仕事のひとつ(webページの作成→アップロード)
がうまくいかなくて立ち往生していたりする。
いまいち,新サーバへのアップロードの仕方がわからんのです。
マニュアル読んでも理解できない。

|

« 結局予定通りの機種変更 | Accueil | ピーチ!×6 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

旧サーバから送信すると旧サーバに届きますから,たぶんまだ新サーバの設定をされていないんでしょうね。
当分の間,メールは新・旧両方に出した方が良さそうです。
ちなみに新サーバから送信する場合でも,メールアドレスの@の後にningenをつければ旧サーバに送信されるようです。

Rédigé par: 知覚系の大学院生 | le 31 juil. 2007 à 14:01

> 当分の間,メールは新・旧両方に出した方が良さそうです。

なかなかそれが煩わしいんですよね。
ささっと全員切り替えて
(委員会の指示では,「アカウントの追加」でしたね)くれるといいなあ。
それが自分でできるような人ばかりなら,
こういう話にはならないわけだけれども。

Rédigé par: mochi | le 31 juil. 2007 à 17:45

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/15954431

Voici les sites qui parlent de 新旧メールサーバ混乱事情:

« 結局予定通りの機種変更 | Accueil | ピーチ!×6 »