« 会議日でした | Accueil | 性格心理学I-07-13 »

11 juil. 2007

ひとことちょうだいする

そういえばこれ(の最後の一冊どーしようか,というところ),
そのままあの方向で挙げておいたのですが,
やっぱり,さる方から,ちょっと一言頂戴しました。

「その本は,少々偏っている」のではないかと。

実際たしかに偏っているとは思うし(偏っていない本なんて世の中にあるんだろうか),
結論めいた部分にはまったくあきれるほど納得がいかないし同意もしないけれど,
だからといって,そういう本を「紹介するのはよろしくない
(→から再考せよ→紹介するのをやめたら,という圧力と,私には感じられましたが)
という意見そのものが,

特定の方向に「少々偏っている」と思うのだが。

「別の視点」を提示して,揺さぶりをかけてもう少し考えてもらうことの,
いったい何がそんなにいけないことなのだろう。


そもそも,いかなる理由であれ,
ひとが推薦する本にいちゃもんをつけるという行いそのものが,
尋常ならざるふるまいではないでしょうか。

|

« 会議日でした | Accueil | 性格心理学I-07-13 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/15729217

Voici les sites qui parlent de ひとことちょうだいする:

« 会議日でした | Accueil | 性格心理学I-07-13 »