« 性格心理学I-07-11 | Accueil | [TMT (トレイルメイキングテスト) 平均値]検索者へ »

02 juil. 2007

ピリピリな私

今日お会いした院生に,そう指摘される。

そうかな?
そうかも。

気分にはそれなりに波というか,変動のサイクルがあるということでしょう。

まあたまにはね。

そのおかげで,self-imageという構成概念がいかに曖昧模糊としているか
あれこれ議論する。

たしかに私はピリピリとしたムードを漂わせていたかもしれないが,
(そういう手がかり的なものを発していたかもしれないが),
「今日はピリピリしている」という評価的解釈は,
その手がかりから必ずしも直截に導かれるものではない。
それが何か「よくないもの」であるということは,少なくともそのような手がかりとは直結しない。

ってようなことが,"self-image"というコンセプトにはあれこれ雑多に詰め込まれ過ぎていて,
何の話をしているのか,だんだんわからなくなるっていうこと。

|

« 性格心理学I-07-11 | Accueil | [TMT (トレイルメイキングテスト) 平均値]検索者へ »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/15628432

Voici les sites qui parlent de ピリピリな私:

« 性格心理学I-07-11 | Accueil | [TMT (トレイルメイキングテスト) 平均値]検索者へ »