« 「書」の書き順(筆順)が違う | Accueil | 8/30 ココログ 緊急メンテナンスのお知らせ »

29 août 2007

発行年と発行元を明示してほしい

あちこちかきむしりたくなるくらいわからん。

どうして心理検査★の発行年とか発行元の情報はこうも少ないのだろう。

★調べている検査が,これにあるようなマニアックなやつなんでしかたない
(でもこのblogでは,「人気記事ランキング」堂々の第1位だからそれなりに需要はあるんだろう),

で,販売代理店であれこれの検査を紹介しているサイトはいくつかあるのですが,上のような情報はなし。
一部を除いて,発行元はサイトを作っていない。
サイトを作っている発行元でも,やっぱり上のような情報はなかったりする,ほとんど。

引用しにくいったらありゃしない。
たいへんフラストレーションがたまります。

 *

もちろん,"ゆえ"の続き。

日本で市販されている(海外の検査の日本語版とか,日本で作成されたもの)のと,
文献になっているのは,でも,まだいいんですよ。

そういった感じのフォーマルな記載にちょっと困るのは以下に。

ROCF→コピーして使うでしょ。売ってない。Reyのおフランスな文献を引用しても入手は極めて困難。
RAVLT→「日本語」は一定に定まっていない。
WCST→海外では販売しているんだけどねえ。
TMT→先述
Stroop→どういうことをするかの名前であって,「特定のテスト」じゃない。
CDR→誰が最初に日本語に訳したのか不明。

|

« 「書」の書き順(筆順)が違う | Accueil | 8/30 ココログ 緊急メンテナンスのお知らせ »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/16277330

Voici les sites qui parlent de 発行年と発行元を明示してほしい:

« 「書」の書き順(筆順)が違う | Accueil | 8/30 ココログ 緊急メンテナンスのお知らせ »