« 某学会某委員会委員に,もうなっていた | Accueil | 07MC-CNS08 »

19 nov. 2007

総合科目「心の実験室2」07-10

めっちゃ快調にパワポでした。
奥様のVAIOでしたけど。

前頭前野のお話ですが,この授業自体がmultitaskingチックな感じで進行して,
prefrontalをそれなりにactivateしていただけたんじゃないかと。

内容的には,
WMやexecutive function関連のあれやこれや。

「体験」することが,授業名には則していると思われ,種々のプチ実験も織り交ぜる。
あれこれ小ネタ知識も授ける。
質問紙もやってもらう。
その結果を各自に集計してもらう
 (↑勘違いか説明不足か,違うところで計算している人もけっこういたみたいだけど)
加えて,学期末なので,授業評価アンケートも回答してもらう。

たぶん寝てる暇はなかったんじゃないかと思うんだけど。

昨今問題になっている「数取団」に関する知名度ですが,
本日は,受講者の半数程度はご存じのようでした。
いろいろとインターネット上では情報を収集できる(動画とか)ようですから,
ご存じない方は各自検索してみてください。
よほど,勉学に熱心だったのでしょうねぇ
(音量には注意!~しかし音が聞こえない状態ではつまらない)

 *

今日は授業評価アンケートのことがあったので,
「途中退室者が何人くらいいるかカウント」しながら授業をしていたのですが,
あの,数名の小集団でぞろぞろ退室されるのは,なんなんでしょうな。
教室が大きくて受講生が多いと目立たないとでも思うのかしら。

|

« 某学会某委員会委員に,もうなっていた | Accueil | 07MC-CNS08 »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

私は数取団好きでしたよ(笑)
で、でも勉強に熱心じゃなかったわけじゃ、ないんですからね!(汗)

Rédigé par: いちかわ | le 19 nov. 2007 à 22:29

先生
やっぱり
VAIOですよ。

Rédigé par: sano | le 20 nov. 2007 à 16:57

期せずして静岡的なおふたりへ...

>いちかわさん
勉強に熱心でなければうちの大学にはいまいませんよね
そりゃそうだ。よくわかってますよぉ。
色取忍者はいまいち面白くない。

>sano先生
いえいえ
やはり
ThinkPadですってば。
大人のマシンです。

Rédigé par: m0ch1@Osaka | le 21 nov. 2007 à 22:19

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/17120218

Voici les sites qui parlent de 総合科目「心の実験室2」07-10:

« 某学会某委員会委員に,もうなっていた | Accueil | 07MC-CNS08 »