« 080114[bx2]負けを取り戻す | Accueil | ヒューマン・ケア科学専攻中間論文・中間報告発表会 »

15 janv. 2008

iBook大切?!

のっぴきならない/よんどころないオトナの事情で,
自分の博士論文(とその前の研究)の電子データが必要になり,
格闘中。
そんな時間はないはずですし,そんな中身を改めていま見たいわけでもないのですが。
重要度と緊急度のマトリクスで考えて,
わりと優先度高いところに...
そんなのが,オトナの事情というものです。

しかしあれこれハードルの高い仕事だった。

まず,
当時はMacユーザーだったので,データはMac系のアプリケーションで作成されており
(しかも,クラリスワークスで!!懐かしい),
データはMOディスクに保存されているため,MOドライブも必要である。

MOディスクを探すところからスタート。
2001年前半製のiBookを引っ張り出しMOドライブをUSB接続し
(この時点で奇跡的:SCSIじゃなくって意味で=私の使ったMacで唯一USBマシン),
お目当てのファイルをAppleWorksでなんとか開き,
図表はPICT形式からBMP形式に,Photoshop(Mac)で変換し,
USBメモリに移動し,
とりあえずavailableなデータとして「取り戻す」。

久しぶりにMacを使ってよみがえる感覚。

1) Macはよくフリーズするのだった。今日も作業中に1回。完璧なフリーズ。

2) 拡張子の名称をつけて保存しないと,Windowsで識別されないのだった...

たまにはMacも使ってみるものだ。
(というか,iBookが現在でも使えることに感動;そして
 私のパソコン歴の「移行期」,過去と現在をつなぐ大切なマシンであることを再確認)

|

« 080114[bx2]負けを取り戻す | Accueil | ヒューマン・ケア科学専攻中間論文・中間報告発表会 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

お疲れ様です。僕も一枚かんでるので拝見いたしました。とても勉強になります。
名前もご一緒に並ばせていただく、かもしれませんがよろしくお願いします。

Rédigé par: kob@tokyo | le 16 janv. 2008 à 19:31

> 僕も一枚かんでるので拝見いたしました。とても勉強になります。

いや~ん。
そういうことになるんだろうと思ってましたが。

まあそういってもらえると,
私もそれなりに「ご挨拶」できていたということに,なるのかな。

Rédigé par: m0ch1 | le 16 janv. 2008 à 22:49

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/17707998

Voici les sites qui parlent de iBook大切?!:

« 080114[bx2]負けを取り戻す | Accueil | ヒューマン・ケア科学専攻中間論文・中間報告発表会 »