« 前期日程入試 | Accueil | 発達×認知×神経×科学 »

26 févr. 2008

シラバスを書く

明日正午締切なので
夜になってサラサラとシラバスを書く。
新規2科目分。

サラサラとなんて,書けるわけがない。

各週毎授業計画」がネック(←分量のシミュレーションを一応したりしてみたり)。

授業の到達目標」や
授業外における学習の方法」や
受講生に望むこと」という
新規追加項目はけっこう悩ましい。

でも書くことが求められているので書きますけど。

 *

シラバスを詳しく書きすぎると,受講する側からみたときの,
授業前のワクワク感とか,
その場のライブ感とか創発感とか,
授業後の「受講して良かった」感などが
書いてあればあるほど失われるような気がするし,


これに到達せよ,時間外はあれをやれこれをやれ,キミたちにはこれを望んでいるのだ
と指示表明するのはたいへん尊大な感じがするし,おせっかい過ぎる気がする。
自分が大学生だった頃であればイラッとするだろうね。煩わしくてエラそうでウザイことだろう。

そもそも,
いろいろな目的・いろいろな興味関心・いろいろな能力レベルの学生がいるではないか。

|

« 前期日程入試 | Accueil | 発達×認知×神経×科学 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/40283728

Voici les sites qui parlent de シラバスを書く:

« 前期日程入試 | Accueil | 発達×認知×神経×科学 »