« 花粉症クリア | Accueil | 「うたえバンバン」歌える... »

27 mars 2008

GoogleグループでML作成の謎

昨日うまくいかなかったやつのその後の処理。
GoogleグループのML作成でうまくいかないオーナー/マネージャーさん用のメモ。

研究室(とりあえず院生)のメーリングリストを作成しようとして,
まずは「メンバーを招待」☆→「メールによるメンバーの招待」(こっちがデフォルト画面)で
ご招待したところ,メンバーにはきちんと追加されるものの,
「メンバーリストとメンバーの権限を編集」で
(=「管理業務」画面→「メンバーを管理」タブ)確認すると,
「投稿」の欄が,
アドレスによって★「承認」されていたり,「不承認-未確認」になっていたりする。
あれこれ変更を企ててもちっとも変更されない!!

そこで,(自分を含めて)いったん不承認なメンバーを「退会」させた後に
☆に戻り,
「メールによるメンバーの招待」ではなく
「メンバーを直接追加」タブでメールアドレスを追加していったところ,
★部分が全員「承認」されました。
めでたしめでたし...なのかどうかは各自確認されたし。

結論としては,最初から

「アドレスの追加は直接に」,がよろし,

ということのようです。
ガルルッ

gmailはむろん問題なかったのですが,
そうじゃないほうの自分を含めた3名のアドレス(@xxxxx.yyyyyyy.ac.jp)は承認されず,
しかし(@zzzzzz.yyyyyy.ac.jp)は承認される,というのは
なんとも謎な仕様だ。

xxxxx="human"からの投稿はイカンということらしい。
それとも,サーバなどで何らかの壁があるのかしらん。

 *

MLにしたほうがいいかなと思うほどのメンバー数になってきた,ということです。
今日中には,卒論生の方も作成しようか。
あと,全体のも。これはまた後で。


ウラの意図としては,
私がいなくてもそれなりにメンバー間で共有的な議論ができる状態にしたいというか。
上と下のつながりを確保したいというか。

|

« 花粉症クリア | Accueil | 「うたえバンバン」歌える... »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

08. QUESTIONS 【謎】」カテゴリの記事

10. For-the-SEARCHER 【鏡】」カテゴリの記事

Commentaires

卒論生用のも作ってみたのですが
(こちらはすぐにテストしてくれる人が多く)別の新たな問題が発生。

携帯メルアドでは
「受信はするけど(メールは回ってくるけど)送信できない」
事態が発生する人が2名。
問題なく送受信できる人が2名。
何がその分かれ目なのか,わからん。

とりあえず,送信・投稿できない方にはPCのアドレスを追加する。

Rédigé par: m0ch1 | le 28 mars 2008 à 00:06

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/40650994

Voici les sites qui parlent de GoogleグループでML作成の謎:

« 花粉症クリア | Accueil | 「うたえバンバン」歌える... »