« 研究室研究会(卒論生)始動 | Accueil | 嵐の入学式 »

08 avr. 2008

小学3年生の教科書(と謎)

娘はこの4月で小学3年生になりました。こんどは1組。
昨日から1学期が始まり,教科書をいただいて戻ってきました。

国語(の上巻),算数(の上巻),音楽,書写はこれまで通りで,
2→3年に。

2年生まで「生活」だったのが,
「理科」と「社会」に分割★。
また,「ほけん」の教科書が加わりました。

表記が3・4年となっているのは,「社会」「図画工作」「ほけん」。
謎なのは,「社会」と「図画工作」。
3・4上」となっていて...
たぶん,3・4年で使う教科書の上巻という意味なんだろうが,
これって,上下巻にしないで,3だけにできないものなんだろうか??
現行の小学校カリキュラムに詳しくないし,
自分が小学生だった頃とも異なるので,どうなっているのか興味深い。

★なぜかこのことを,
 「せいかつがトンカチでカチーンとかち割られて理科と社会になった」
 と何度も言っていた。学校で昨日そのフレーズが流行ったのだろうか?

 なお娘は理科が楽しみらしい。サイエンティスト。

 あと,「低学年」から「学年」になる/と呼ばれることが
 ことのほかうれしいようです。
 (通わせている学校では,学年棟も変わることもあり)

|

« 研究室研究会(卒論生)始動 | Accueil | 嵐の入学式 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/40813406

Voici les sites qui parlent de 小学3年生の教科書(と謎):

« 研究室研究会(卒論生)始動 | Accueil | 嵐の入学式 »