« NP-JC/080530 | Accueil | 080601[bx2]三人でキャッチボールしてdisembodiment »

31 mai 2008

4つの用語の変更

Y新聞によりますと,精神神経学会で用語を改訂するのだそうです。

そこに挙げられているのは,

1) 社会不安障害 social anxiety disorder → 「社不安障害」
2) 行為障害 conduct disorder → 「素行障害」
3) 人格障害 personality disorder → 「パーソナリティ障害」
4) 外傷後ストレス障害 PTSD → 「心的外傷後ストレス障害」

他にはあるのかな。

純粋な感想。

1) 「社会不安」そのものは,ふつうの日本語では全然違う意味に捉えられているからね。
  変更賛成。

2) 行為障害だと,たしかに「失行症」や「前頭葉性 行為障害」的ニュアンスがあって,
  「特定の行為を上手にできない」ことを指しているようにも感じられます。
  で,素行か。
  通常範囲での「素行不良」な人を「素行障害」ってラベリングするおそれはあるかな。

3) 「人格」と「性格」と「パーソナリティ」は含意が違うって教えてますから。
  人格からの変更は賛成。
  ただ英語をカタカナ表記しただけだけど。

4) え,もともとそうじゃなかったの?というのが正直な印象。「心的」を外していたなんてありえない。
  むしろ逆に,traumatic brain injury(頭部外傷)を「心的トラウマによって脳にダメージ」??
  みたいに考えてしまう心理の人もいる。
  トラウマの本来的な意味は,ケガです。
  だから,TBIの意味でのtraumaがもともとの意味であって,身体的な方が原義。
  「心的」なのは後から出てきた話でしょう。

 *

用語は難しいです。

 *

それよりなにより,
またあれこれの出版物(出版社さん)が対応しなくてはならないんだろうなってことの方を,
やはりまずは考えてしまいますね。
統合失調症への変更のときのように。

|

« NP-JC/080530 | Accueil | 080601[bx2]三人でキャッチボールしてdisembodiment »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

私も、「あれ?元々『心的外傷後…』じゃなかったっけ?」と思いました。
びっくりしました。

「素行障害」と聞いて、私も一瞬素行不良の方を頭に浮かべました。
「パーソナリティ障害」…納得はいきますが、なんか違和感ありますね。

用語って難しいですね。

Rédigé par: いちかわ | le 31 mai 2008 à 14:34

まじめな学生さんですもんね(笑)
はじめに教わったときに「心的外傷後・・・」だったんでしょう。
ぜったいそう。

ところで Conduct Disorder は誰かに教わったり,
あるいは本か何かを読んでみたりしましたか?

Rédigé par: m0ch1 | le 01 juin 2008 à 23:23

確か先生に「心的外傷後…」と教わったような気がします(笑)
多分。

Conduct Disorderは聞いたことないですね…
気になるので今度ゆっくり調べてみます。

Rédigé par: いちかわ | le 01 juin 2008 à 23:34

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/41377980

Voici les sites qui parlent de 4つの用語の変更:

« NP-JC/080530 | Accueil | 080601[bx2]三人でキャッチボールしてdisembodiment »