« 学校神経心理08-05 | Accueil | 080510[bx1]アルツハイマー病で嫌悪刺激認知が保たれる »

09 mai 2008

神経心理学雑誌論文を読む会というのを始めてみることになる

こっちのジャーナルクラブを先に開始することになった。NP-JC。
私を入れて4名。

とりあえずの方針とルールを決めてみるが柔軟に。

1) Neuropsychologia または Cortex からセレクト。
2) イメージングの研究はここでは読まず,ケーススタディまたはグループスタディ論文を中心に,
  症例ではない健常者対象の,神経心理学テイストをまぶした感じの実験論文もOK。
3) ひとりあたり1回に(少なくとも)2本の,テーマ的に関連のある論文の概要を紹介。
4) 毎回3人全員がする;けっして4ではなく。
5) その回で扱う論文のテーマは各自設定してよい。
6) 必ずしも新しい論文でなくてよい
  (Neuropsychologiaは1963年から,Cortexは1964年から(1997~onlineでいけるみたい);
   よりどりみどり)。
7) レジュメは1本につきA4の1枚以内におさめる。
8) 毎週金曜日朝10時スタート★

「勉強」のためにではなく
「研究」のために論文を読みましょう,気持ちとしては。

★その1:今日が初回という予定をすっかり忘れていて(来週からと勘違いしていて)...
★その2:とりあえず2学期末まではこの曜日時間設定で。3学期は授業あり。

 *

というようなことと関係ないようなあるような
いろいろな心情(信条?)を,なぜかそこで吐露していたりして。
これまではっきりと聞かれたことがないのではっきり答えたことがなかったけれど,
ズバッと聞かれたらズバッと答えるしかない。

|

« 学校神経心理08-05 | Accueil | 080510[bx1]アルツハイマー病で嫌悪刺激認知が保たれる »

01. BRAIN 【脳】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/41149849

Voici les sites qui parlent de 神経心理学雑誌論文を読む会というのを始めてみることになる:

« 学校神経心理08-05 | Accueil | 080510[bx1]アルツハイマー病で嫌悪刺激認知が保たれる »