« 「知覚型視覚性失認」なんですか?(マニアな皆様向け) | Accueil | 心理学基礎実験-2008C »

19 mai 2008

ドッジボール

自由参観日。ちょっとだけ参観してきました。午前中。
本当は音楽も理科も参観できるのですが,今日は体育だけ。

校庭でクラス対抗ドッジボール。
(ってことは内野がガヤガヤしすぎていて,烏合の衆って感じだということ;
ニコニコボールということで,途中からボールが2つになったりして)

昔も今も,小学生はドッジボールが大好きであることがよくわかりました。
見ているこっちもなんだか楽しい。
あとで娘の言うことには,「すっげぇニヤニヤして見てた」んだそうです。

オトナになって今日初めて「ドッジ」ってどういう意味なのさ,と調べてみました。

dodge
すばやく身をかわす,の意でしょうが,
はぐらかす,ごまかすの意もあるそうで。

...日々あれこれ,ボールじゃないけどdodgeしているようなものかも。法をくぐってはいません。

|

« 「知覚型視覚性失認」なんですか?(マニアな皆様向け) | Accueil | 心理学基礎実験-2008C »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/41258518

Voici les sites qui parlent de ドッジボール:

« 「知覚型視覚性失認」なんですか?(マニアな皆様向け) | Accueil | 心理学基礎実験-2008C »