« 080805[mz3]ダイエットと自己制御 | Accueil | 打合せ→資料作成→会議 »

06 août 2008

高校生向け「心理学基礎実験」

今日から明日にかけて,大学近くの高校から11名の参加者があり,
心理学実験の「体験学習」企画。4テーマあります。

私は午前中2時間半(ちょい時間オーバー),「性格検査」実習を担当しました。
基本は,いつもやっている「性格検査」実習と一緒。
重回帰をしないこと,レポートを書かないことだけ異なりますが。

もちろん,手計算で「相関係数」も一組求めてもらいました。
ほとんどの心理学研究領域で,数字の扱いはほぼ必須の作業である,
ということを知ってもらうのは大事なことです。

おはなしの世界じゃない。

 *

むしろ途中でご挨拶にこられた(視察にこられた)高校の先生方のほうが
彼らのデータに興味津々のようでした。
そりゃそうだろうな。

|

« 080805[mz3]ダイエットと自己制御 | Accueil | 打合せ→資料作成→会議 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

面白そうですね。
高校生の性格…

私の母校の高校の理数科でも、エクセルを用いた統計の授業を行っているそうです。
その話をして下さった数学の先生(恩師)も、私が実験でどんなデータを扱っているのか興味津々でした。

Rédigé par: いちかわ | le 07 août 2008 à 00:26

NEO-FFIには
高校生版ってのが存在しない・売られていないから,
(今回大学生版を使用したので),
得られた結果の正しさは全然保証できません。
みたいなことも,どうしてかを含めて説明しました。
平均値もSDも「わからない」,「手持ちデータない」わけで。
あくまでも「体験」学習。

きっちりと,SPSSの結果と手計算の結果が合っている
人もいました。高2の諸君でしたが。

ちなみに午後はS先生の「質問紙」だったので,
きっと彼らはハードな一日を過ごされたかと。
二日目のお二人の先生のはどうだったのかな。


エクセルで統計の授業ですか。いいですねぇ。
高校生に心理学を,のひとつのやり方だと思うね。
記述統計だけじゃなく,検定(推測統計)の概念も。

Rédigé par: m0ch1 | le 08 août 2008 à 00:11

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/42090638

Voici les sites qui parlent de 高校生向け「心理学基礎実験」:

« 080805[mz3]ダイエットと自己制御 | Accueil | 打合せ→資料作成→会議 »