« 081026[mz2]赤色知覚が知的パフォーマンスを低下させる | Accueil | 心理学英書講読-8 »

26 oct. 2008

081026[bx2]「左利き」とミラーニューロンシステム

081026[bx2]-1 handedness; mirror-neuron system; fMRI
The mirror-neuron system and handedness: A right world?

ちゃんと読んでいないけど,右利きの人々と左利きの人々で,
行為遂行課題および行為観察課題時の脳活動をfMRI測定すると,
左利きの人々の方がMNSを使っていますよ,という結果であるらしい。


ちょっと面白いなと思うのは,

左利きだから
  →"Right world"(英語って便利だこと)に,より適応するために
    →右利きの人よりもMNSを使っている(ミラーリングしたり,模倣したり。)

ということじゃなくって,

MNSをたくさん使っているから
  →左利きになる?

みたいな因果の方向もアリかもね,という雰囲気をそこはかとなく漂わせているところ。
明記されているわけではないが,行間から。
心理学の研究では,「どうして左利きになるのか」ってあまり問われないけど
(lateralizationが異なるとか,遺伝要因もあるか,とか,状態の記述はそりゃいくらでも
 あるけど,どうして左利きになるのか,という発生理由についてはよくわからない)。
ヒントくらいにはなるか。

著者の誰かは,left-handedなんだろうか。

ともあれ。


私も,左投げ左打ち,ハサミも左手で,の「左利きチームの一員」でありますので,
MNSを使って共感的にコメントすると,


苦労してるんですなあ,頭の中で。
...「実感は全然ない」けど。


苦労してるよね,"right world"へ適応するために。
...こっちには「実感ある」わな。

|

« 081026[mz2]赤色知覚が知的パフォーマンスを低下させる | Accueil | 心理学英書講読-8 »

01. BRAIN 【脳】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/42906801

Voici les sites qui parlent de 081026[bx2]「左利き」とミラーニューロンシステム:

« 081026[mz2]赤色知覚が知的パフォーマンスを低下させる | Accueil | 心理学英書講読-8 »