« 2回続けて木5に欠席しましたが | Accueil | 081031[mz2][bx1]携帯メールを打ちながら歩くと戸口の右側にぶつかることが多い »

31 oct. 2008

NP-JC/081031

Intrusions in story recall: When over-learned information interferes
with episodic memory recall. Evidence from Alzheimer's disease

軽度アルツハイマー病患者群に,
1)新奇なストーリー,2)既知のストーリー(シンデレラ),
3)既知のストーリーの改変版(オオカミに食べられない赤ずきんちゃん)を聞かせ,
直後再生において,正答数,無関係要素の混入数(「侵入」),およびその率を健常対照群と比較。
→アルツハイマー病群において,正答数↓侵入↑
 侵入と遂行機能(Stroop)に関係がなかった。
※「侵入」っていうと,臨床心理学チックなあれの方をイメージしやすい人たち。
 それはそれで学習の証。特に,(今回は)意図的想起。よくある話は「非意図的想起」。
 でもメカニズムを図式的に考えてみると,必ずしも対立的ではない。
※論文そのものは,大変読みやすかったとのこと。しかし,
 その「ストーリー」も示されていないし,侵入の定義づけもよくわからないし,
 「追試できないじゃないか!!」とのご感想。ごもっとも。
 著者に問い合わせてみようか。フランス語だろうけど。
 ↑喜ぶ人がきっといるに違いない。かなりお近くに。
修論終わったら,あれじゃなくって「作話」「侵入」にテーマを移行するとかしないとか。
 すばらしいではないか。でもその前に,修論を片付けないとね。
パンスト机 ← タンスと机。単なる聞き間違い。これもイントルージョン?


Risk for depression is associated with neural biases in emotional categorisation

ポジティブ/ネガティブ人格特性語のカテゴライズ(「そう言われたいか,言われたくないか」),
および「びっくり再認」(unexpected memory task)中の脳活動を,
EysenckのEPIのN(神経症傾向)の高群と低群で比較。
→行動データ,カテゴライズは群間差無し,
 びっくり再認での反応時間は,ポジネガ関係なく高Nで「速い」。
 fMRIでは...左ACCや上頭頂小葉あたりに違いが。
 高N者は,カテゴライズ時には活動高く,再認時には低い,というパターン。
※最近はパーソナリティ質問紙を取ることが結構あるよね,という話。
 横軸にその点数を,縦軸にpercent signal changeを,みたいな散布図はけっこう多い。
 群分けしない,活動量をパラメトリックに変化するものとみなす。
※内側前頭前野はあまり反応しない,この研究では。
※上頭頂小葉??楔部とか楔前部とか,頭頂葉内側じゃないのか。
 カテゴライズの方式が,「自分に関係なく単語のポジティブさ/ネガティブさ」判断的に
 やっているということか,高Nの人々は。
※BDIやSTAIより,EPQ(のN)の方が脳賦活パターンの相違をうまく説明できそう,というのは
 よい指摘でしょうね。
※ってことで,「うつだから,これこれの脳活動パターン」,ではなく,
 「これこれの脳活動パターンだから,うつになりやすい」という因果がもっともらしい,
 ということになる。
※参加者諸君は私のことを,
  「Nは高そう」,でも「抑うつ傾向は低そう」と評する。
 ...しかしそれはこれまでの多くの研究には反しているのですが
  (Nとdepressionは正の相関でしょう)。
  こんなにあれこれとおおざっぱなのに,「神経質」な人と見られるのは
  喜ぶべきことなのかどうなのか。

11月中は,
ジャーナルじゃなくって実際に出向いていってちょっと研究(×2週),
学会で(×1週),
推薦入試(×1週),
そして12月に入ると,金曜2・3限が授業となるため,以後ずっとこの時間帯はできません。

要・曜日変更。水曜日に移すかどうか。

|

« 2回続けて木5に欠席しましたが | Accueil | 081031[mz2][bx1]携帯メールを打ちながら歩くと戸口の右側にぶつかることが多い »

01. BRAIN 【脳】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/42965613

Voici les sites qui parlent de NP-JC/081031:

« 2回続けて木5に欠席しましたが | Accueil | 081031[mz2][bx1]携帯メールを打ちながら歩くと戸口の右側にぶつかることが多い »