« バックに慣れる | Accueil | 最もお断りしにくいところから »

05 nov. 2008

「右脳左脳」調査2008

毎年総合科目の「話のマクラ」として
カウントして公表している調査ですが。

Amazonで,
「右脳」をキーワードにタイトル検索すると,484件ヒット,
「左脳」をキーワードにタイトル検索すると,79件ヒット,
そして,「右脳&左脳」は,62件ヒット,となった。

→むかし数学で習った,「ベン図」を描いてみよ。

(2008/11/6 一部訂正というか追記)

「左脳」は,あいかわらず人気がないみたいです。かわいそう。

 *

ちなみに,
明らかに学術的著作であることを示すキーワードであるところの,
「右半球(みぎはんきゅう,と音読してね)」は5件
(うち1件は学術的でない風...大変めずらしい),
「左半球(ひだりはんきゅう)」は0件でした。

 *

で,そういったあたりをイントロにして,授業するわけです。

 *

なんと「うさうさ」は「ラブバージョン」も刊行されたのか!!
中を見たことがないんで推測なんですが,
自分と相手の組み合わせは「うう」「うさ」「さう」「ささ」の4パターンしかなく,
自分から見ると,相手が「う」か「さ」かによって,2パターンしかないことになりませんこと?

私たちの恋愛って,そんなに単純なものなのかしらん!?


(2008/11/6追記)

これ関連のサイトを発見しました。検索すればすぐ見つかります。
私は“ドライで柔軟なあやつり師”「さう男」だそうです。
あやつり師ってなにさ

つうことで,全体の組み合わせはおそらく16あって,
自分から見ると,4パターンあるってことになりそう。
純然たるお遊びですね。

|

« バックに慣れる | Accueil | 最もお断りしにくいところから »

01. BRAIN 【脳】」カテゴリの記事

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/43020080

Voici les sites qui parlent de 「右脳左脳」調査2008:

« バックに慣れる | Accueil | 最もお断りしにくいところから »