« 臨戦態勢その2 | Accueil | 08心理学方法論3(心理専攻)「神経心理学」(その1) »

01 déc. 2008

冴えてますねえ

心の脳科学 「わたし」は脳から生まれる
を読み終わりました。

大変面白く読みました。
皆もぜひ読むべし。

前頭葉は脳の社長さん?』を読んだときも思ったのですが,
ひっぱってくるところの文献の適切さといい,説明の巧みさといい。
ときおり挿入される,ふつーなかんじの人々のつぶやきみたいなのとか会話とかのタイミングといい。
文才があるってこういうことなんじゃないかと,わたしは思う次第です。

あとでもうちょっとレビューするかも,いややっぱり
しないかも。
(↑「教育的配慮」;この本を読んでレビューすることをレポート課題にする教員もいるであろうから)

しかしまあ,「心の脳科学」というタイトルは,
大仰なというか,大上段に振りかぶりすぎ感がなきにしもあらずです。
でも,
「心脳科学」ではベタすぎるし,
「心脳科学」では巷の脳活性・能力アップ本みたいだし,
「心脳科学」ではポップな脳科学本みたいだし。

 *

ちなみに,
私が私以外の人々について最大級に褒めたたえるときのセリフはたいてい「冴えている」です。
(というのは,「冴えている」と言われると,わたしはめちゃめちゃうれしいから)
私にそう言われた経験のある人は,そんなに多くはないと思いますが,
それは私が褒め称えたということです。

|

« 臨戦態勢その2 | Accueil | 08心理学方法論3(心理専攻)「神経心理学」(その1) »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/43292970

Voici les sites qui parlent de 冴えてますねえ:

« 臨戦態勢その2 | Accueil | 08心理学方法論3(心理専攻)「神経心理学」(その1) »