« 認定委員会・12月と,その前にWG | Accueil | 卒論打ち上げ »

21 déc. 2008

声が聞こえてくるような

サブリミナル・インパクト』を読み終えました。

前意識」(p. 256-)というか「周辺」(p.269-)というかの
広さ深さ豊かさ(それだけでもすごいんですけど)を,
こういうふうにまとめあげて語ってみる,というところが
なんとも天才的なことはもちろん,なんですけど。

私の知っている下條先生の「喋り」と,
書かれている文章の「文体」が
あまりにも一致していて(究極的に「言文一致」),
読んでいると声が聞こえてくるところにもまた同様に,
クラクラときました。

二重に冴えわたっていて,
マネできません。
   ...あ,ひとつだけ。「当必然」というコトバは金曜日に使ってしまいました。

たぶん。

ポイントをついてどこかに「反論する」なり「異なる視点からの考え・意見をぶつけてみる」ことを
先生は何より期待されているに違いないと踏んでいますが。

しかし。

<全体の状況をよく分析し、しっかり把握してから忘れることを勧め(p.291)>
られていますので,
しばらくは常に持ち歩いてちょくちょく眺めてみて,
そして「忘れる=潜在知にいったん貯蔵」してから,
後で出てくるであろう思いついたことを書いてみようと。

忠実なんです。


 *

ところで。

うちの9歳の娘は,「ゴキブリの迷路課題」(図1; p. 15)をいたく気に入っておりました。
これって,むしろこどもの方がすんなり理解するのかもしれません。

 *

また推薦図書が増えてしまった...

|

« 認定委員会・12月と,その前にWG | Accueil | 卒論打ち上げ »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/43480465

Voici les sites qui parlent de 声が聞こえてくるような:

« 認定委員会・12月と,その前にWG | Accueil | 卒論打ち上げ »