« 3月26日(木)午前の指令 | Accueil | ↓↓なぜかその「写真」↓↓ »

10 févr. 2009

更新関係2件

運転免許証の更新

5年ぶりに警察署に「出頭して」30分ほど講習を受けました。
中型車8tまで,そして暗証番号を二組(=本籍記載がなくなる)。

※誕生日は「これから」ですが,その頃は花粉症シーズンで
 目は充血,顔はいつも以上にはれぼったいであろうから,
 少しでもまともなフェイスで...と思って早めに行ったわけですが,
 →やはり新しい免許証→ひとさまにはなるべく見せたくない。

※講習は,興味深かった。「危険を予測する」というお話でしたが,
 スローガン?というかは,<ア.情報の的確なキャッチ,イ.存在の察知,ウ.相手の動きを予測>で,
 アはともかくも,イ・ウは"社会的認知"というか"心の理論"というか。
 そのうちそれ用の運転適性検査が開発されたりして。
 (75歳以上の高齢者は「認知機能に関する検査の受検義務」が生じるようですね)
 なお最後には,"心の目を開き,心で運転"とかなんとか言ってました。
 ブレイン-マシンインターフェイスのことかと思った。
 このDVD,誰が作っている/どこが監修しているんだろうか。
 心理学研究者のはしくれとしては気になる。
 ...とまあ,優良講習者らしく,大変まじめな受講態度でもって講習受けてきました。


職員証の更新

学生証がICカード化されることになってますが,職員証も同様に変更になるのです。
これで,7年半前の私とさようなら。
で,更新にあたって写真が必要との通知が来ていたので,証明写真をとりにその足で。
少し前に撮影されたフェイスを微妙に改善できるかチャレンジ
...したけれど,別に変わらなかった。
(こっちは眼鏡をかけているが,免許証はかけていない,という相違点はある)
人間そうそう変わらるもんではありません。お化粧もしないし。

※どうやら私,右肩が下がり気味,顎が出る傾向にあるらしい。
 撮影時に「上げるように」「引くように」指示が。ふだんから気をつけましょう。
 そしてネクタイも少々ねじれている。

※写真を台紙に貼って提出して。配布は3月中なのか。
 今までよりは少々便利になることもあるらしい。

自分の写った写真嫌い。やっぱり。

|

« 3月26日(木)午前の指令 | Accueil | ↓↓なぜかその「写真」↓↓ »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/44016000

Voici les sites qui parlent de 更新関係2件:

« 3月26日(木)午前の指令 | Accueil | ↓↓なぜかその「写真」↓↓ »