« multi-display | Accueil | で,本日の会議他のスケジュールは(3月の2週目) »

10 mars 2009

「失恋」

某院生が,種々の漢字二字熟語の「悲しさ度」評定の結果を持ってやってきた。

男子学生にとっては,「失恋」は悲しさ度の強い順で第2位だったっていうのに,
女子学生にとっては,24位?25位?そんなものだったんだとか(笑)

あながちサンプルの偏り(→ウブな男子と百戦錬磨の女子?)だとか,
調査時期の問題(→バレンタイン直後でしたかね)だとは思えない
(その可能性は捨てきれないけど),

この妙にリアルなデータは,なんなのでしょう。


哀れな男子諸君,その悲しさを彼女たちはあまり強くは感じていないらしいよ。

 *

ちなみに女子で高く男子で低い単語というのもあり。
教えてもらったけど,意味わからん~男子である私には。

|

« multi-display | Accueil | で,本日の会議他のスケジュールは(3月の2週目) »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

面白いですね、そういう男女差があるんですか。

私にとって「悲しさ度」の高い単語はやはり、「落第」と「試験」です。

Rédigé par: いちかわ | le 11 mars 2009 à 01:04

えー,そういう情動絡みの記憶は,
扁桃体が関与しています(笑)

まあでも,別に「悲しく」はないでしょう。
脅威的だっただけで。

この結果そのものはそれはそれで面白いのだけど,
これを使って何か研究するときには,
統制すべき要因になってしまうのはやっかいです。

Rédigé par: m0ch1 | le 11 mars 2009 à 22:00

2009年3月22日現在,右フレームにあります「人気記事ランキング」,
この「「失恋」」エントリが第2位になっていて,
第4位の「お別れのことばは,言いません」とあわせて
そのタイトル文字だけを見ると,まるで

私が失恋して,しかも未練がましい

みたいなつながりに見えてしまいますな。
...あながち間違いでもない,のかも。

Rédigé par: m0ch1 | le 22 mars 2009 à 08:20

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/44303170

Voici les sites qui parlent de 「失恋」:

« multi-display | Accueil | で,本日の会議他のスケジュールは(3月の2週目) »