« 古い本と古い記憶 | Accueil | 臨床心理学実践演習09-0 »

04 avr. 2009

神経心理学演習09-0

来週金曜日,10日からスタート。
学類の演習。

実は,まだ迷っている。

NeuropsychologiaとかCortexとか,
専門学術雑誌を読むことには決めているのだけれど,

案1) 「脳損傷例」対象の論文を読むか。
  ○ 真の「神経心理学」「研究」に触れる。
  × 彼らが後に取り組まねばならない卒業研究に,直接的に役立つか,
     と言われると...たぶんそうならないだろう。

案2) いわゆる「健常者」対象の論文だけをピックアップして読むか。
  ○ 「神経心理学」的コンセプトを用いた卒業研究ってのをしたいという学生さんがいるといいな。
  × かなりテーマが偏っている(ラテラリティとか性差とか)。はっきり言って面白いとは言えない。

ま,困ったときは受講生諸君と相談,ということですね。

受講生がいるかどうかさえ,まだわからないし。

 *

いるかいないかわからない状況であっても,
ある程度上の両案用に,
「読む論文候補リスト」を準備しておかないといけない。
やみくもに,なんでもいいですよとも言いたくない。

|

« 古い本と古い記憶 | Accueil | 臨床心理学実践演習09-0 »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

受講登録してくれている人々がいるようなので,
明日(10日)はします。簡単に。

さっき知ったのですが,
そうか,あの科目と重なっているのですね。

Rédigé par: mochi | le 09 avr. 2009 à 18:10

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/44559179

Voici les sites qui parlent de 神経心理学演習09-0:

« 古い本と古い記憶 | Accueil | 臨床心理学実践演習09-0 »