« 090403[mz1]「概念的に考えるとよく,抑圧・回避はよくない」ともいいきれない | Accueil | 神経心理学演習09-0 »

03 avr. 2009

古い本と古い記憶

先日の(年度が替わりましたので,前・)学類長に触発されて
そういやあの本あったよな,と思って
自宅押入の段ボール箱から引っ張り出してみた。

『ツァラトゥストラはこう言った』()(),氷上英廣訳,岩波文庫。

大学自室の書庫書棚,実家にある本も含めて
手元に残している最古の本だろう,おおげさだけど。

いつ読んだのか,はっきりは覚えていないが,
どちらも1990年5月25日発行の,34刷(上巻)/28刷(下巻)だから,
少なくとも大学生になってからですね
(1990年4月入学;そんなの読むような,ませた高校生では全然なかった)。
仮にその18歳のときに読んだとすると,
なんと...人生の半分より「むこう側」。


私としては珍しいことに,この本にはあちこちに,
えんぴつで波線が引いてあったり○印がつけられていたり付せんがつけたままだったりして,
そういうことがほとんどないので,なんだか興味深い。
けど,ひとり,恥ずかしい。

たぶん,最初○印をつけていて,
後になって(院生の頃かしら)波線を引いたんだと思う。
ひっかかるフレーズというのが微妙に異なっていたようで,
重なったりずれたりしている。

そしてまた,
今その○や波線の箇所を「なんでそんなところに?」と思うところもあり,
○や波線の付いていない箇所を読んで「へーそんなこと書いてあったか」とか,
「なんでここにしるしがないのか」とか思ったり。


こういうのを,「ふと読み返したらまた驚いた」っていうんだろうな。
(と友人のエントリをぱくってみる)

もう一冊,その段ボール箱の中に,同じくらい古くさい,
こちらの本もあって,
<大学1年生第二外国語の副教材として買わされた,間違いなく>
私のところにあるのは18版。1990年2月1日発行の。
"manuel de conjugaison"。懐かしい~。
「クイズダービー」の篠沢教授が,著者のひとり。
カバーはすぐ捨てたので,私にとっては「赤い本」。


 *

この3冊とも,なんともすごいことに,
私が生まれる前に初版が出ていて,
しかも本日現在,まだ売られている(ご覧のとおり,Amazonで「在庫あり」。新品で買える)!!

 *

理科2類に入学したはずなんですが,
大学1年生のときのオベンキョーの記憶は,
フランス語(これは授業だった)と,
なんだか当時,「救われた気がする」,
哲学というか現代思想というかの読書(授業と関係ない)がメインだったりする。

昔は今よりもゆったりしていたよな~。

 *

みなさんのお手元には,どんな古い本が残っていますでしょうか。
それにまつわるどんなエピソードをお持ちでしょうか。

|

« 090403[mz1]「概念的に考えるとよく,抑圧・回避はよくない」ともいいきれない | Accueil | 神経心理学演習09-0 »

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/44555504

Voici les sites qui parlent de 古い本と古い記憶:

« 090403[mz1]「概念的に考えるとよく,抑圧・回避はよくない」ともいいきれない | Accueil | 神経心理学演習09-0 »