« ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ | Accueil | ETCが1000円というのを初経験 »

25 avr. 2009

授業参観

年に一度の,土曜日にある授業参観に行ってきました。
 (ゆえにお父さん参観者数が多い)

今日は国語,詩のところでした。

職業柄,自分の娘だけじゃなくって,クラス中の子が気になるし,
先生のやることなすこと気になってしまう。
(あとでそれを妻や娘に話したら,よく見てるよね~と感心されてしまった。)

 *

「大事なところに線を引いて」という発問はここではオープンクエスチョンすぎて
&詩は全体での印象ということがもっとも大事だと思うので,
全部に線を引かせるのかしら?とか,私には難しかった...のだが,
子どもたちにはけっこう楽ちんな問題らしかった。

読み方(強く/弱くとか,速く/ゆっくりとか,間を長く取る/短く取るところとか)
についてのアイデアも発言させたうえで,

これらをまず先生が板書した詩のところに書き。

それを繰り返し読ませながら,数行ずつ消していくのが,よかった。
はかない感じがして。
この瞬間瞬間は繰り返されないという感じがして。

それが大変「詩的」な授業でした。

 *

ところで
うちの娘は,クラスで一番二番を争う感じで,
「詩を声に出して読んでいるときの身体的姿勢がよかった」。
...親バカですね。

|

« ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ | Accueil | ETCが1000円というのを初経験 »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/44793375

Voici les sites qui parlent de 授業参観:

« ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ | Accueil | ETCが1000円というのを初経験 »