« そのうたとそのひととそのエピソードの連合 | Accueil | この図書を推薦しますよ(特別編)2009 »

09 mai 2009

午後から大学にいるのですけど

いろいろたまっておりまして。

でも,平日とは違って少しゆとりがあります。そういうの必要。

・できるかぎり部屋をきれにしておきたいし,モノを蓄えないようにしたいんです。
 とりあえず,敵のほとんどは「紙」。
 「ついたて」の裏の書類の山(くずれそう)をなんとかせねば,許容範囲を超えている,と思い。
 まず分類からしなくてはならない。
 日常的な細々した分類行動の重要性をいつもいつも認識しつつも,
 すぐにどんどんと「堆積」してしまう。6ヶ月にいっぺんくらいこれをしないと。


・昔々のこと,ある先生にとってもらったロールシャッハのレコードというのが出てきた。
 被検者は私。細かい経緯は忘れてしまったが。
 符号化はされているのだが,解釈はなされないまま私の手元に戻ってきたのだった。
 →誰か解釈してみます?
   隣のお部屋の先生に,というわけにはいかないですから(笑)


・「私服ですね」と言われる。
  たたみかけるように「新鮮」だとか「若い感じ」とかも。
 →「(リアルに)若いんだ」と反論・説得するけど,笑ってごまかされる。
  いい人なのかもしれないけど,いい人じゃないかもしれない。

|

« そのうたとそのひととそのエピソードの連合 | Accueil | この図書を推薦しますよ(特別編)2009 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

結局19時過ぎまで「お片付け」。
気持ち的には,3/4ほどいったかと。
とっちらかった部屋が少しきれいになることで,
とっちらかった心もまた浄化するといいのだけれど。
とりあえず。
まだ終わってはいない。

分類しようとすると,どうしても「その他」カテゴリーができてしまう。
これをできる限り「その他全般」にせずに
細分化することが大事なのかもしれない。

 *

もうひとり別の院生さんにも,「私服」のご指摘を。
そんなに私,ワイシャツネクタイスーツ姿が板についてしまったかと。
でも,そのワイシャツネクタイスーツもまた,制服ではないんで,
私服といえば私服である,というツッコミをしたい気持ちをぐっとこらえる。
ていうか,
今日の格好がかわいすぎましたか(笑)


Rédigé par: m0ch1 | le 09 mai 2009 à 19:40

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/44952034

Voici les sites qui parlent de 午後から大学にいるのですけど:

« そのうたとそのひととそのエピソードの連合 | Accueil | この図書を推薦しますよ(特別編)2009 »