« NPJC090625 | Accueil | 平成21年度第1回人間学群クラス連絡会 »

25 juin 2009

これはまるで恋愛の話だよねと思ってしまうと皆の発言がそれっぽく聞こえるという経験

次の時間。

異なる文脈の,まじめな話ではあるのだけれど。


たぶん恋愛気づきの時期 and/or 陰がさす時期に。

「おかしさに気づくこと」
「おかしさを抱き続けることの難しさ」
「辻褄の合わない部分」
「表情に違和感」
「変だと言いたくない,思いたくない」
「どうも変だ,わからない」
「これくらいのことで変とは言い切れない」
「これで変と言いたくないとどこかで思って,あまりこの違和感に注目しないようにしていた」
「わかる」
「わからない」
「深い意味でわかる」
「どうすればもっと深い意味で理解することになるのか」
「不思議に思う」
「どのようにして勘を養うか」
「複数の可能性を心に抱き,考えながら」
「わからなさ」
「どうもわからない,おかしい」

と,それに関する皆さんの感想や質問や意見など。

 *

そう考えると,比喩的に「わかる」気がした。

|

« NPJC090625 | Accueil | 平成21年度第1回人間学群クラス連絡会 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/45452169

Voici les sites qui parlent de これはまるで恋愛の話だよねと思ってしまうと皆の発言がそれっぽく聞こえるという経験:

« NPJC090625 | Accueil | 平成21年度第1回人間学群クラス連絡会 »