« 090725[mz3]そうかそういうのはオトコだけなのか | Accueil | 28日は休暇を取ります »

25 juil. 2009

090725[mz3]"mate poaching"

090725[mz3]-2 mate poaching
Who’s chasing whom?
The impact of gender and relationship status on mate poaching

対象は大学生の,実験的研究。
すべての参加者には
(男性参加者には女性の,女性参加者には男性の)同一の異性の写真を見せるのだが,
その人に関する説明の文章が,
singleです/in a current romantic relationshipです,のどちらかが割り当てられる。

実験参加者自身の状態(お相手が いるvsいない)×説明文章(その人に いる×いない)
という実験計画。「誰が誰を追いかけている」というタイトルはそこから。


結果。

現在「おひとり」の女性参加者は,
「おひとり」とされた文章を読んだときよりも,
「つきあっている人がいる」とされた文章を読んだときに,
その男性に,より関心☆を示すらしい。
(Fig.1.グラフ的には,だいぶあからさまに)

 ・ 現在「おひとり」の男性参加者には,そういう傾向はみられず。
 ・ 現在「つきあっている人がいる」女性参加者にも,そういう傾向はみられず。

☆関心,ってのは,
 「その人はどれくらい魅力的か」
 「あなたはその人に,どれくらいアイコンタクトや微笑みかけをしそうか」
 「あなたはどのくらい会話を始めそうか」
 「あなたはその人と何らかの関係を始めそうか」
 「もっと直接的に,そのひととつきあい始めそうか」の評定。

 *

早い話。

「いいオトコにはカノジョがいる,というあなたのご不満は,そうではなくって,
 カノジョがいるからこそそいつがいいオトコに思えてくる,ってことなのかも」

手が届きにくいほうがいいってこと?
オンナゴコロもフクザツなんですな。

 *

現在「つきあっている人がいる」男性参加者はどうなんよ?
というところに関心のある方は,どうぞ本文を。
交互作用は有意ではありませんが,グラフ的には。そういう傾向があるのかな。

 *

で,mate poachingはどう日本語化したらよいものか。

|

« 090725[mz3]そうかそういうのはオトコだけなのか | Accueil | 28日は休暇を取ります »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

03XY. MEN-and/or-WOMEN 【男女】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/45738260

Voici les sites qui parlent de 090725[mz3]"mate poaching":

« 090725[mz3]そうかそういうのはオトコだけなのか | Accueil | 28日は休暇を取ります »