« 090701[bx1]Cortex 45-8 | Accueil | レーシックをすすめられる »

01 juil. 2009

ペリパーソナル・スペースとか

ボディ・スキーマとボディ・イメージの違いとか,

multisensory neuron(多感覚ニューロン)とか,

そういうのを知るためだけでも読む価値があると思います。

こちら。昨日の帰りの電車の中で読了。

そういう先生はあまりいなしゃらないだろうとは思いますが,
こういうようなテーマの授業の時に
参考文献として挙げるにはふさわしい本かもしれません。
これまで,手薄なところでした。


あれこれ使えそうなネタが含まれる,という意味では
参考文献として挙げない方がいいのかもしれません。

 *

別にラマチャンドランやダマシオ☆やガザニガやらが賛辞を送ろうと送るまいと,
内田センセイが絶賛しようとしまいと関係なく,
読んで損はない本ではあると思います。


☆Damasioはダマオなのかダマオなのか,
 はたまた「ズィ」なのか,誰かエライ先生教えてくれませんかね。
 本人はなんと発音しているのかを。

 中島さんが なかま か なかま か,っていうのと同じくらい
 大事な違いだと思うのですが...

 (私は院生時代の指導教官の影響でダマ「ジ」オ派です;
  ダマ「シ」オだと,ごましおみたいだし,だまし男みたいで,
  いまいち音からの語感がよくないんだよな~)

|

« 090701[bx1]Cortex 45-8 | Accueil | レーシックをすすめられる »

01. BRAIN 【脳】」カテゴリの記事

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/45508755

Voici les sites qui parlent de ペリパーソナル・スペースとか:

« 090701[bx1]Cortex 45-8 | Accueil | レーシックをすすめられる »