« 「倫理規程」冊子が送られてくる | Accueil | 090830[mz1]Cogn.Ther.Res.33-5 »

29 août 2009

「自己発生的態度変容」

好きな異性やイヤな上司について考え始めると、その異性のことがどんどん好きになったり、
イヤな上司にますます腹が立ってきたりした、というような現象をこう呼ぶらしい。
"self-generated attitude change"

ネガティブ・マインド』★のp.134に。
初めて知りました。


しかし,あるよね~そういうこと。
雪だるま式というか。
スパイラルというか。

★著者の坂本先生には学会会場で一度お会いしましたが,
 いつも以上にテンション高い感じで声をかけられました(笑)

 自分の知識の再確認の意味合いで読んでみましたが...勉強になりました。
 

 ・(時々学生さんなどに尋ねられる)
  「非機能的態度尺度(DAS)」(p.79)や「推論の誤り尺度」(p.173)が掲載されてました。

 ・「4.5 ネガティブ・マインドの適応学」(p.196~)の中に,
  ネガティブ・マインドのもたらす「メリット」という項がありまして...
  →うちの研究室の院生で,読むべき人がおりますね。

 ・「凹」について,というコラム(p.28)に,
  「凹」と「凸」の正しい書き順が載っていて。
  (いずれも五画?!そんな書き順なの?!という驚きとともに,
   これは"凸さん"にとっては当たり前の知識なのか,気になったりする)

|

« 「倫理規程」冊子が送られてくる | Accueil | 090830[mz1]Cogn.Ther.Res.33-5 »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

07. INTERESTING 【興】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/46062012

Voici les sites qui parlent de 「自己発生的態度変容」:

« 「倫理規程」冊子が送られてくる | Accueil | 090830[mz1]Cogn.Ther.Res.33-5 »