« 日本心理学会第73回大会第3日 | Accueil | のぞみ226号 »

28 août 2009

北白川は遠かった/キミたちの敗北

天下一品の北白川本店に行って参りました。


「これから都路里に行くんですけど一緒に行きませんか」という
偶然お目にかかった,しかし見慣れたレディ(笑)おふたりの
魅惑的な誘いを受ける。

「天一をとるのかあたしたちをとるのか」と,
決断を迫られました
(さすがこの人たち,決めゼリフが秀逸だ;ていうかなんなんだその選択肢は)。


とにかく,腹が減っていたのだ。
ここはラーメンの勝利だった。

イコール

キミたちの敗北ということだよ。ふ。

 *


※以下追記しました(2009.9.7)※

京都駅の前で待っていたらそんなことがありましたが,
男の約束を守ってちゃんと「ラーメンの小旅行」に行くことに。
 ※約束の時間をちょっと過ぎておふたりが...
   &三人でいくはずだったのだが「やんごとなき事情」によりおひとり来なかったり)
A1乗り場,5系統で。

東本願寺の横とかを通過して微妙に観光バス気分も。
浅野君はお疲れの様子でずっと寝ていたような。
どんどん街の賑わいが減ってくる。
40分以上乗ったのかな?

「一乗寺木ノ本町」下車。(※バス1日乗車券の範囲外で,160円徴収される;
 これを使うなら「上終町」で降りる。十分徒歩範囲内だった)

 *

で,本店へ到着。
Photo_2

すぐには席につけないほどに店は混んでいた。少し待ってから案内された。
私→「こってり・ニンニク入り・ネギたっぷり」のチャーハン定食
 ※最寄り店には「京都九条ネギラーメン」というメニューがあるが,
   こちらはデフォルトで「ネギ多めか否か」をチョイスできるらしい。
 ※ここは定番でしょう,やっぱ。
浅野くん→「すじラーメン大盛り」
定廣くん→「味付煮卵ラーメン大盛り」
ベッキーが宣伝していることを彼らは知らなかったらしい。最近来てないんだな。

味ですか?
味が少々濃いめな気がしましたが,油っぽさは逆に少し控えめに感じられました。
うまかったですよ。
そして浅野君からすじをちょっともらいましたけど,甘くてうまかったです。

 *

ラーメン屋に長居するわけにもいかないので,
たぶんバスに乗っていた時間よりもすぐに,店を出ることに。

帰りは上終町から,市バスでなく京都バスで(間違えた)。
何系統だっけ?
おかげで
出町柳とか(見覚えのある町並み),
百万遍を通ったので,京都大学の横を通り過ぎることに
 ※おふたりは初めて見たらしい;私は来年また来ます

四条烏丸で下車して,解散。
とぼとぼと歩いてホテルまで帰り着いたのでした
(昨日酔っぱらいながらも歩いて学習していたのが,こんなところで役立つとは)。

|

« 日本心理学会第73回大会第3日 | Accueil | のぞみ226号 »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/46054447

Voici les sites qui parlent de 北白川は遠かった/キミたちの敗北:

« 日本心理学会第73回大会第3日 | Accueil | のぞみ226号 »