« それはすぐにでもそうしてください | Accueil | 5時間+アルファ »

02 sept. 2009

090902[mz2]抽象的概念の知覚運動的基盤

090902[mz2]-1 abstract concepts; body-specificity hypothesis; embodied cognition/valence
Embodiment of Abstract Concepts:
Good and Bad in Right- and Left-Handers

アブストラクトくらいしか読んでいない(だってJEP-GEN論文なんだもん)。


良い(ポジティブ)は右手右空間に,悪い(ネガティブ)は左手左空間に,
というのは右手利きのひとの場合で,

左手利きのひとはその逆,
良い(ポジティブ)は左手左空間に,悪い(ネガティブ)は右手右空間に,

というバイアスがある。

つまり,
高度に抽象的な概念であっても,利き手という知覚運動基盤が絡んでいるという,
"body-specificity hypothesis"(著者提唱)をサポートする結果。

私のように,
鉛筆とお箸が右手で(鉛筆は小学校入学時,お箸は中学校入学頃矯正)
その他ほとんどは左手で,という矯正右利き歴のあるひとは,
それでは,
良い/悪い,ポジ/ネガが一般の強い右手利き/左手利きのひとにくらべて混乱していたり,
あるいは
真ん中だけ良い=ポジで,左右両端は悪い=ネガ,とか,
逆に真ん中だけネガで左右両端がポジ,とか,

そんなことになっちゃっているんでしょうか。
なってるのかもしれない。

両手利きのひとは?
仏様のような善人(両側空間ポジ)だったり,
極悪非道のひととか極度にネガティブなひととか(両側空間ネガ)だったり,
あるいは,バランスのとれた中道を行く人であったり
してしまうのか。


→LQなどをとって,群じゃなくパラメトリックに測定してみたい。

 *

上は良い(ポジティブ),下は悪い(ネガティブ),
という傾向は利き手にかかわらずみられたとも。

|

« それはすぐにでもそうしてください | Accueil | 5時間+アルファ »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/46096435

Voici les sites qui parlent de 090902[mz2]抽象的概念の知覚運動的基盤:

« それはすぐにでもそうしてください | Accueil | 5時間+アルファ »