« 090916[mz2] heavy media "multitaskers"の認知的コントロール能力 | Accueil | 任期満了につき »

16 sept. 2009

良い話&折り合いの話

部屋におりましたら,院生さんのひとりがふらっとやってきて,お話しする。

良い話...の方は,

あちらのニーズにも合うところがあるようですから,
こちらの都合/予定/状況込みですすめるといいなと思います★


折り合いの話...の方は,

「資源をどのように有効活用するか/分割するか(?)」の話しであって,
なかなか折り合いをつけるのは難しいのですが,
当面の解決策を。
(でも「他の資源に目を向ける」も当然アリですね)


「褒めて伸ばすタイプ」...戦略なのか/心の底からそう思っているのか議論☆

★ 指導教員のHPまでチェックされるとは...

   & しばらく直接は会っていない後輩から,「くれぐれもよろしく」と,
     間接的に言われる。
     お元気かしら?
     ...というよりも「元気でない彼女は全然想像できない」から元気だろうと。


☆ 賢いなあと思うのでそのままそう言っている。そう思わなければそう言わない。
  
   「褒めて伸ばすタイプ」,ただし褒めるところが実在する場合に限る。
   ...と言えばよかったか。

|

« 090916[mz2] heavy media "multitaskers"の認知的コントロール能力 | Accueil | 任期満了につき »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/46228371

Voici les sites qui parlent de 良い話&折り合いの話:

« 090916[mz2] heavy media "multitaskers"の認知的コントロール能力 | Accueil | 任期満了につき »