« NPJC091105 | Accueil | 出張完了(札幌分) »

05 nov. 2009

研究室研究会(院生)091105

1週あけて。

● 先週の「指導会」の様子。
  出席しなかった指導会の様子についてあれこれうかがう。
  ...ああそうですか。口封じが必要ですね,ということに。


● メディア・リテラシーって何?テレビ親近感って何?
   メディア・リテラシー尺度の作成に関する研究
   テレビ親近感とテレビ視聴行動の関連性について
  関連のありそうな尺度の検討。
  ...そして,あなたのご研究はどうしましょうか。
  ★


● 意思決定あれこれ。
   研究がなされている文脈は,大きく2系統に分けられる,というまとめ。
   ・おまけの「現状維持バイアス"Status quo bias"」という話に興味そそられる。
   ・自動的行動と制御的行動?
  ...そして,あなたのご研究はどうしましょうか。


研究会らしい雰囲気は久しぶりだったかもしれない。

★ 研究実施のためには研究倫理審査を通す必要があって,
  それがなかなか大変だよねという話に。
  みんな出しているし,これまでの蓄積もあるのだから,
  研究室というよりは院生室内で,
  研究倫理審査委員会対策の「情報の共有」ってのは,知恵として存在してもいいのでは?
  「倫理掲示板」?「倫理ブログ」?形式としてはどちらでもいいけれど。
  「倫理ついったー」でも構いませんが→この場合,字数制限は困るかな。
   ・ 検索可能な形式で保存しないと,あまり意味がない。オンラインがよろし。
   ・ でも当の研究倫理審査委員会の先生方には見られたくないような。微妙な。

  ...いかんせん,名称がよろしくないよねぇ。
   いかがわしい側か,もしくは取締側かを想像する。
 

|

« NPJC091105 | Accueil | 出張完了(札幌分) »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/46684076

Voici les sites qui parlent de 研究室研究会(院生)091105:

« NPJC091105 | Accueil | 出張完了(札幌分) »