« お父さんも「ふりかえりカード」あります | Accueil | 平成22年度卒論折衝第二号案件 »

09 nov. 2009

091109[mz3]比較楽観主義(楽観性バイアス)は自己呈示動機による

091109[mz3]-1 self-presentation; comparative optimism
Examining self-presentation as a motivational explanation for comparative optimism.

「私は,他の人よりもネガティブな出来事を経験することは少なく,
 ポジティブな出来事をより多く経験するであろう」と考える傾向を
比較楽観主義(comparative optimism)☆,あるいは楽観性バイアス(optimistic bias)という。

この楽観性は,自己呈示(self-presentation)動機に基づいてなされるのかどうか。

→5つの実験でそれを支持するような結果が得られている。

 *

つまり,人は,

好ましいアイデンティティイメージを他者に映じたいという自己呈示欲求によって
楽観的な態度を「演じて」おり,そのために比較楽観主義/楽観性バイアスにつながるのだ,
 
という話。


楽観性も「演じられている」そうなんだ。


でも,いつでもどこでも誰にでも楽観主義的にふるまうわけではなく,
accountability demandsが少ないときには,
という留保がつくようです。

そりゃそうだわな。
アカウントしなきゃいけないときに,むやみに楽観的にしているわけにはいきません。

(→社運を賭けた一大企画を進めるか止めるか,のようなビジネスの意思決定をするときに,
  ただ楽観的な予測だけでは会社を傾けるかもしれないでしょ,
  といった例を思い浮かべました)

 *

☆comparative optimism,インターネットでちょっと調べたらこういう訳がついてましたが
 定訳かどうか不明。
 くらべる,というアクションに力点を置くならこの「比較楽観主義」でいいと思うけど,
 くらべたらこう違う,という状態に力点を置くなら,「相対(的)楽観主義」という
 訳もありでしょうか。

|

« お父さんも「ふりかえりカード」あります | Accueil | 平成22年度卒論折衝第二号案件 »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/46718753

Voici les sites qui parlent de 091109[mz3]比較楽観主義(楽観性バイアス)は自己呈示動機による:

« お父さんも「ふりかえりカード」あります | Accueil | 平成22年度卒論折衝第二号案件 »