« では明日午前はWeb中継でも視聴しようか | Accueil | [ "emotional processing" 訳]検索者へ »

24 nov. 2009

平成22年度卒論折衝第十一号案件

夕方にお会いしました。

「機微」の検出に(あるパーソナリティ特性の)個人差があるだろうけれど,
ふつうに考えて,検出力が上昇する/しているであろうファクターも,
検出力が下降する/低下しているであろうファクターも考えられる。

どっちなんだろう,ということを実験(×パーソナリティ特性)で検討してみようという。

呈示する刺激のほうに新しさがあるだろう;いかにもありそうなのに日本語/英語で
検索しても見出せないようだ。たしかに,見かけたことがなさそうだ。

それから,パーソナリティ特性も,他のも考えられるかもね
(実際,いくつか考えるところもある様子)。

さらに,検出力が上がれば上がっただけ望ましいのかというと,そうでもないかもしれないし。

そんな調子で,
もし私を志望されるのなら,それでいいでしょう。


 *


興味深いので,他にどんなテーマを考えたか聞いてみたら,
他にもいろいろ,ご自分の苦手なことがらから導かれたという研究のタネが5つくらいあるらしい。
(裏紙でネタ帳作っておられました)

→もうひとり他の先生どうしましょう相談で,それらもあれこれ思ったことをお伝えする。

「そんなあれこれあったら,共感されないでしょう」と他の先生に言われたらしいのですが,
私は十分共感的でしたでしょう。ね。

 *

テーマよりも,「その先の未来」のことをむしろ考えて,順位づけするといいでしょうと
アドバイスする。

 *

教員と喋るというのは学生のみなさんにとって
そんなに緊張する・脅威的シチュエーションなんでしょうか。
あるいは,
私にもそれなりに"dignity"が備わってきたのでしょうか。ふふ。

|

« では明日午前はWeb中継でも視聴しようか | Accueil | [ "emotional processing" 訳]検索者へ »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

案件数過去最多を更新している。

平成18年度→ 7 (3)
平成19年度→ 7 (2)
平成20年度→10 (5)
平成21年度→ 6 (3)

( )内は,指導教員内定時の人数です。

Rédigé par: m0ch1 | le 25 nov. 2009 à 06:43

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/46850253

Voici les sites qui parlent de 平成22年度卒論折衝第十一号案件:

« では明日午前はWeb中継でも視聴しようか | Accueil | [ "emotional processing" 訳]検索者へ »