« 研究室研究会(院生)091217 | Accueil | 60万アクセスと音読 »

18 déc. 2009

09神経心理学-5&6

空間・身体・行為の障害など。
ワクワクしちゃうところです。

半側空間無視のところから。
現象(と,「不思議」なこと)をしっかり見ることが大事ですね。
「方向性注意説」のところまででひとくぎり(2限終了)。

質問紙調査へのご協力依頼に応じてご協力いたしました。

昼休みのあと後半。
昨年苦戦した「方向性運動現象説」をクリアして(したつもり),

見せる絵の少ない「身体系」あれこれをコトバと身振り手振りによって説明し,

じゃDVD見ようかと試みるも映らない(←実は昨年度も)。
 ※授業後に,RealPlayer使えばいいことを「思い出した」。

でしょうがないので失行と,構成障害・着衣障害あたりの説明まで(3-6-2d; 3-8-1は済)。


配付資料は今回もややアップデートした↓。
「20091218.pdf」をダウンロード

あとで前回のところに前回のpdfもアップロードしとく。

 *


人少なめでした。


|

« 研究室研究会(院生)091217 | Accueil | 60万アクセスと音読 »

04. NOTES-as-LECTURER 【講】」カテゴリの記事

Commentaires

DVDの映像がPCの画面には移るけど,プロジェクタには移らないという状況ですか?
もしそうならば,オーバーレイの問題かもしれません。
お使いのソフトの設定に,オーバーレイ表示を無効にする設定があれば,プロジェクタにも表示できると思います。
windows media playerの場合は下記リンク先に書いてあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/mediaadvice/0063.mspx

Rédigé par: 知覚系の大学院生 | le 18 déc. 2009 à 23:01

技術的に有益なコメントをありがとうございます。
なるほどね。
WinDVD9というソフトがデフォルトで再生したのですが

解決しそうな方法は,
・「オンスクリーンディスプレイを有効にする」
 のチェックを外す
 (これが「オーバーレイ表示を外す」に相当する,のかな?)
・プロジェクタ表示のみにする
どちらかなんでしょうか。

次回実験的に試みてみます。

Rédigé par: m0ch1 | le 19 déc. 2009 à 06:17

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/47054299

Voici les sites qui parlent de 09神経心理学-5&6:

« 研究室研究会(院生)091217 | Accueil | 60万アクセスと音読 »