« クリスマスプレゼントとして? | Accueil | 09神経心理学-7&8 »

24 déc. 2009

「神経心理学の良い教科書を教えてください」

...と,学系の某先生に尋ねられる。

どのテキストを推薦されますか?>ご専門の先生方。

私はその場で1冊挙げてお答えしましたけど。

|

« クリスマスプレゼントとして? | Accueil | 09神経心理学-7&8 »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

私も知りたいです!shine
なお、確か先生が以前に朝倉心理学講座の本を勧められていたので購入しました。確かに教科書でした。book
もし面白い(?)教科書をご存知でしたら、厚かましくもお教えいただければありがたく存じます。
(先生にご執筆いただければ一番ありがたいですが。)

Merry Christmas, 先生に素敵なことがありますように。

Rédigé par: | le 25 déc. 2009 à 09:39

先のコメント、名乗り漏れました・・・。

Rédigé par: editor | le 25 déc. 2009 à 09:41

はいそれではお教えしましょう。

『高次脳機能障害学』
(石合純夫著,医歯薬出版,2003)です。
以前からおすすめしてますし,
授業で指定している「参考文献」の一冊でもあります。
面白いというよりは,これこそスタンダードという感じです。

心理の先生なので,たぶん
神経心理学=高次脳機能障害学
っていうふうに直接的には検索が進みにくいかも,
ということもあり。

その先生のご専門とか,
ちょっと伺った,どうしてそれをお尋ねなんでしょう,
ということも含めて。

> (先生にご執筆いただければ一番ありがたいですが。)
→そんなタマではありません。
 あるいは,私に泣かされたいのでしょうか?!?!

Joyeux Noel à vous aussi!


Rédigé par: mochi | le 25 déc. 2009 à 17:51

ご紹介ありがとうございます!
良質のスタンダード本も1冊は常備しておきたいので、購入しておきます。

> あるいは,私に泣かされたいのでしょうか?!?!

先生は女性を泣かすような方ではなく、
ドタバタしながらも最後は素敵なものを仕上げてくださるヒーローだと信じております。cherry

Rédigé par: editor | le 28 déc. 2009 à 09:29

>先生は女性を泣かすような方ではなく、
> ドタバタしながらも最後は素敵なものを仕上げてくださるヒーローだと

たしかに女性を泣かせたことはないと思いますが
(身に覚えはございませんが)...どうなんでしょう...


心理学のワクで,神経心理学の講義といったらこれ!
といえるような,「教科書」に指定できるようなのは,

ないですねぇ。日本語でも英語でも。

Rédigé par: m0ch1 | le 28 déc. 2009 à 22:21

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/47104634

Voici les sites qui parlent de 「神経心理学の良い教科書を教えてください」:

« クリスマスプレゼントとして? | Accueil | 09神経心理学-7&8 »