« [交互作用がみられない]検索者へ | Accueil | 4冊どかっと »

07 janv. 2010

5限のカンファレンスにホムンクルス現わる

(いつもは書かないカンファレンスにて)

ホムンクルス」の絵を見るとはね。

突拍子もないことを言うものだ。お偉い人は。

「これを時折思い浮かべながら観察するように試みる」,
なんて,たぶん著者しかしていないだろう。
いや,著者もしちゃいないだろう。

たしかに運動野ホムンクルスだから,表出に関係しているのだけど,
「精神活動」,精神状態の変動を反映するかどうかは,
断然別問題だ,と思われる。
随意運動の制御における詳細さ,の問題と,
精神状態を反映した非言語的メッセージとしてのなんらかの動きの問題は,
直接的にはリンクしない。たぶん。

話のたとえみたいなものだから,書かれていることを盲信してはいけない。
偉い人がそう書いているからと言って,「信じる」必要は全然ない。


 *


紙を読んでいる時の声の音量と,
受け答えしている時の音量がだいぶ違っていて,
最初は,なんだか元気がない(のかおずおずとしているのか)と思っていたのだが。
ありゃ何かの演技の一種なんだろうか。

そういう,「音声的(ヴォーカル)」なメッセージが気になっていたのであった。

|

« [交互作用がみられない]検索者へ | Accueil | 4冊どかっと »

06. CHORES 【働】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/47229270

Voici les sites qui parlent de 5限のカンファレンスにホムンクルス現わる:

« [交互作用がみられない]検索者へ | Accueil | 4冊どかっと »