« 1月度の会議日 | Accueil | 61万アクセスと「オーガナイザー仕事」 »

14 janv. 2010

自由参観(「総合学習」)

娘の小学校の自由参観日。
一コマだけ参観してきました。総合学習。

「茨城調査隊」というテーマなんだそうで,
3人前後のグループ×12で,それぞれ異なるテーマでのグループ学習。
今日のところは,誰が何を調べるかの分担とか。

茨城空港とかタイムリーな(?)テーマもあれば,
徳川光圀のようなオーソドックステーマもあり。
「木村屋のあんぱん」とか「野口雨情」とか,マニアックなテーマのグループもあり。
テーマのセレクションも,総合っていうかんじ
(自分小学生の時はもちろんそんな時間はないわけで)


けっこうみんな意見を言い合って張り切ってやってました。
こういうときって,あまり参加もせずにぼーっとしそうな子がいても
不思議はないんだけど。
昔(っつうと25年以上前か)の小学生と今の小学生は,何か違うってことか。
それとも,クラスとか学校とかの特性なのか。
先生が上手なのか。


 *


夜帰宅して聞いたら,2時間目~4時間目の参観設定だったのに,
4時間目には誰も参観していなかったらしい。
先生が,せっかくはりきってあれこれ準備したのになぁと愚痴ってたそうで。
すいません。
いかんせん「自由」参観の日ですから...

|

« 1月度の会議日 | Accueil | 61万アクセスと「オーガナイザー仕事」 »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/47294518

Voici les sites qui parlent de 自由参観(「総合学習」):

« 1月度の会議日 | Accueil | 61万アクセスと「オーガナイザー仕事」 »