« 100312[bx2][mz1]皮肉を理解する脳/統合失調型パーソナリティ傾向との関連 | Accueil | いちにち何も書かないと »

12 mars 2010

100312[bx2][mz1]よくわからないけどこのあとイヤなのがくるような気がする。たぶんおそらく。

「たぶんおそらく」くることを高めに見積もる傾向のことを

共変バイアス

というのだが。

100312[bx2][mz1]-2 covariation bias; expectancies; uncertainty; aversion; anxiety disorders
Uncertainty during Anticipation Modulates Neural Responses to Aversion
in Human Insula and Amygdala

(来るか来ないかよくわからない・はっきりしない)
uncertainな手がかり→その後→イヤな画像が来るときの方が,
certainな手がかり→その後→イヤな画像が来るときに比べて,
扁桃体と島,いずれも両側,の賦活が強く
(「アミちゃんたちとインスュラくんたちは,あいまいなときには落ち着かない」),

予期的なACCの活動と,扁桃体/島の活動は負の相関関係にあり
(「ACCが,アミちゃんたち・インスュラくんたちに,ほら来そうだよと教えてくれるとじっとしていられる」),

ACCと島の活動は,共変バイアスの強さ(バイアス得点)と有意な正/負の相関関係にあった
(ACCとインスュラくんたちの活動状況によって共変バイアス度が決まってくる? or
 共変バイアスは,ACCとインスュラくんたちの活動を規定している)


てことで,
不安障害の臨床心理学研究の世界でときどきでてくるこの共変バイアスは,
脳の活動で説明しようとすると,
扁桃体と島とACC(←というなんだかとってもわかりやすい三者)の登場するお話になるそうです。


 *


ヘンに擬人化しようとしたら,
むしろわからなくなった...

|

« 100312[bx2][mz1]皮肉を理解する脳/統合失調型パーソナリティ傾向との関連 | Accueil | いちにち何も書かないと »

01. BRAIN 【脳】」カテゴリの記事

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/47791455

Voici les sites qui parlent de 100312[bx2][mz1]よくわからないけどこのあとイヤなのがくるような気がする。たぶんおそらく。:

« 100312[bx2][mz1]皮肉を理解する脳/統合失調型パーソナリティ傾向との関連 | Accueil | いちにち何も書かないと »