« 総合科目10-1-02 | Accueil | "プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります" »

19 avr. 2010

研究室研究会(卒論10-7)100419

午後2時間ほど。

各自キャラが固定してきて面白い。

心のオアシス時間;私にとっては。

● 高いところが怖い人はどういう人?予備調査

・の案を検討した。(ほぼ)ゴー。
 →その後のメールのやりとりでゴー。


● 妄想関連の「バイアス」/TATって...

・3つのバイアスの話。「性急な結論バイアス」については私が説明した。
・(TATって)マイナーなの?
・しかし,全パーソナリティを調べるつもりは毛頭なく,特定の心的傾向だから。
 マイナーであるとしてもその弱点は十分補える。
 考えるところは,1) 観点整備,2) 評定(という手段を使うとすると)方法。
・ハーバード版他にもいくつかある。ハーバード版はしかし絶版だそうで...
 (→その後,学内某所から私めが調達した)
・研究デザインを図解して確認した。シンプルでけっこう。
・時間がかかるわな,という覚悟をしてもらえれば。


● やりたいこと整理

・レビュー論文その他を見つけてきて(これとかこれとかこれとか),
 新たなコンセプトである「ノイズ感受性」とか。
・基本路線はそれでいい。
・パーソナリティを絡めたから。
 あの先生に「どこが...」と言われる可能性がさらに減少した。→戦え。


● DPDの2つの構成概念→APDやBPDとの重なり

 ・これの紹介。
 The dimensionality of dependent personality disorder.
 ・前回の議論と合わせてあれこれ。これでいんじゃね?ということに。


 *


構想発表会(=抗争する発表会)の要旨作成着手を指示。
題目を考えるように指示→その場で編み出す。


キャラが確立されてきて(私は,本性が現れてきて,と思ってますが),
実に楽しい研究会をしております。

私が。
怒られたりとか。
代読してさしあげたりとか。


 *


あ,先週の書いてないなあ。

|

« 総合科目10-1-02 | Accueil | "プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります" »

05. LAB. 【房】」カテゴリの記事

Commentaires

前回(先週のNo.6)のところを追記した。放置してたんで。

http://satoshimochizuki.air-nifty.com/mochismultitaskingblog/2010/04/10-6100412-bf07.html

...やっぱりちゃんと毎回書いておかないと話が前後する。
外部記憶依存。

Rédigé par: m0ch1 | le 20 avr. 2010 à 15:54

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/48129983

Voici les sites qui parlent de 研究室研究会(卒論10-7)100419:

« 総合科目10-1-02 | Accueil | "プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります" »