« Emotion Volume 10 Issue 1 (Feb) | Accueil | 100425[mz1] specific social phobia と generalized social phobia は ベツモノと考える »

24 avr. 2010

授業参観「外国語活動」

年に一度の,土曜日授業参観日。

父親出席もそれゆえ多めです。

「外国語活動」の時間でした。

...英会話教室に行かなくてもいい感じに英会話学校的でした。

「マクドナルドへ行こう」というシチュエーションで,
そこでの会話をするという内容。
(モノがリアルで,ハンバーガーの包み紙とかカップとか,
 リアルな本物をもらってきて教材として使っているようです)

買う人役と,店の人役と両方。

A: Hello.
B: May I help you?
A: ○○○, please.
B: Here you are.
A: Thank you.
B: You're welcome.

店は3つあるので,買う人役として3回ずつこのパターンを繰り返すと。
店の人役のときは,帽子までかぶってご対応。
(お近くのお店,orange juice より Coke の方が売れてました)

この「お店ごっこ」の楽しさも加わって調子よく子どもたちはやっておりました。

38名いるクラスですが,まあよく飽きさせないように授業を回すなあと
授業運営的にも感心。


 *

その前後には,曲にあわせて踊ったり。


 *


その他観察:
・ 先生も「外国語」といわずついつい「英語」と言ってしまっていた;2回ほど。
・ ダンスはなぜか男子がノリノリだった。
・ 小5になると,やっぱり女子の方が体格がよいか;体がひとまわり大きい。
・ お店ごっこタイムの時は,先生までもデジカメでパシャパシャしていた。
  ガヤガヤやっているから,保護者の「撮影」も気にならない。
  →そんなわけで,初めて授業参観中にiPhoneで写真を2枚ほど撮影した。


なお。


私はその授業参観の前後,
学校の先生方全員を証明写真のように撮影する任務をこなし
(広報委員会のお仕事のひとつとして),

その後,
恥ずかしながら初めてPTA総会に出席したのでありました。

けっこう長めに,小学校に登校しておりました。

|

« Emotion Volume 10 Issue 1 (Feb) | Accueil | 100425[mz1] specific social phobia と generalized social phobia は ベツモノと考える »

09. SELF 【私】」カテゴリの記事

Commentaires

で,今月は「認定委員会」は欠席しました。すいませんです。
たくさん審査案件のある月なのですがね。

Rédigé par: m0ch1 | le 24 avr. 2010 à 21:20

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/48171371

Voici les sites qui parlent de 授業参観「外国語活動」:

« Emotion Volume 10 Issue 1 (Feb) | Accueil | 100425[mz1] specific social phobia と generalized social phobia は ベツモノと考える »