« 100626[mz3] マネをする→好意度が上昇する | Accueil | 100628[mz1] distress tolerance »

27 juin 2010

100627[mz3]魅力的な女性を見ることで自分の

....気分や「自分の魅力度」評価がどうなるかは,

社会的比較指向に左右される。

100627[mz3]-1 social comparison orientation; attractiveness; self-evaluation
Why some women can feel more, and others less, attractive
after exposure to attractive targets:
The role of social comparison orientation


女子大学生を参加者とする実験的スタディ。

そういうのは,
社会的比較指向(social comparison orientation; SCO)に左右されるのではないだろうか。
社会的比較指向は,他の子と自分を比べる頻度やそういうことをする傾向,しやすさを指す。
11項目の尺度が既にある。


社会的比較に関するモデルがふたつあげられている。
1) Selective Accessibility Model(SAM)→社会的比較とは「類同性」を探すこと。
2) Interpretation Comparison Model(ICM)→SCOが高いと「同化」に,低いと「比較(対比)」。
いずれのモデルに従っても,
SCOが高いと,「類同」するゆえ,
魅力的な他者を見ると,気分も向上して自己の魅力度評定も高くなり,
(そうでもない他者を見ると,気分もネガティブに自己の魅力度評定も低くなる)
という予測。
(※SCOが低い人の場合の予測は,1)と2)で異なるだろう。)


結果は予測通り,
参加者のSCO(高低) × ターゲットの魅力度(高低) の分析で,
 高SCO者は,
 ・魅力的な女性を見ることで,
  ポジティブ気分が高く,かつ自己の魅力度評定値も高い。
 ・そうでもない女性を見ることで,
  気分の値が低く,自己の魅力度評定も低い。
 低SCO者は,その逆で,
 ・魅力的な女性を見ることで,
  ポジティブ気分が低く,かつ自己の魅力度評定値も低い。
 ・そうでもない女性を見ることで,
  気分の値が高く,自己の魅力度評定も高い。
※かなり麗しい感じの,バッテン型の交互作用的グラフ。


→実生活上への示唆,を論文とは関係なく書いておきますと(笑)
 SCOが高い女性は,積極的に魅力的な女性と自分を比べましょう。
 あまり比較しない女性は,むしろそうでもない女性と自分を比べましょう。
 ...気分と,自分の魅力度の自己評価を下げないためには。


 *


面白いと思うんだけど,
たぶん「自尊感情」の高低がどこかに絡んでいそうだよね。
自尊感情が低いと,SCOも低そうな気がするし,
自尊感情の高低で,「上方比較」「下方比較」傾向も変わりそうだし。
もちろん,気分や魅力度の自己評価のベースラインも違ってくるでしょう;主効果的に。


あの「劣等感の研究」と結びつくとしたら
どう結びつけられるだろうか,などを考えてしまいました。


 *


この研究では,海外の論文にしては珍しく(と私は思うのですが)
交互作用が有意 → の後に,"simple main effect"の分析が記載されている。
ん,でも regression analyses とか書かれているなあ...

|

« 100626[mz3] マネをする→好意度が上昇する | Accueil | 100628[mz1] distress tolerance »

02. MIND 【心】」カテゴリの記事

03. ARTICLES 【篇】」カテゴリの記事

03XY. MEN-and/or-WOMEN 【男女】」カテゴリの記事

Commentaires

先生!

以前ちらっと書いていただいていたと思いますが,男女差や性・恋愛に関するタグ・カテゴリーを作ってはいただけませんか?
講義のネタとして使えそうなものが多く,今後利用させていただくときに助かりそうなので。

勝手ばかりで申し訳ありませんが…。

Rédigé par: MACer? | le 29 juin 2010 à 15:56

カテゴリー名ではたと困ったのです。

それなりに他のカテゴリーとの統一感もはかりたくって。

よいアイデアはありますか?

Rédigé par: mochi | le 29 juin 2010 à 16:28

でももう作ってしまいました。
03XY
特設カテゴリー。
気づいた分だけはカテゴリータグをつけてみた。

こんな感じでよろしいかしら?MACer?さん?


論文の話であって,
ワタクシの生活上のことではございませんっっ。

Rédigé par: mochi | le 29 juin 2010 à 17:42

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)


Les commentaires sont modérés. Ils n'apparaitront pas sur ce weblog tant que l'auteur ne les aura pas approuvés.



TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27740/48731642

Voici les sites qui parlent de 100627[mz3]魅力的な女性を見ることで自分の:

« 100626[mz3] マネをする→好意度が上昇する | Accueil | 100628[mz1] distress tolerance »